リツエアクベバ

satomies’s diary

キラキラナイト

横浜キラキラナイトツアー。以前はよく桜木町から赤レンガ倉庫に歩き、冬のイルミネーションを楽しんでいたのですが。
ここ数年、別の場所に行ったりしてたので、久しぶりに出かけてみました。

[

いや、なんつーか、がっかり。
もうとにかく人が多すぎる。
以前は「きれいねー」とか言いながら、ぶらりぶらりと歩けた。
赤レンガ倉庫の奥の海が見えるところで、広々と見渡せる感じだった。

それがもう。赤レンガ倉庫の入り口あたりから人、びっしり。元旦の初詣みたい。
人びっしりなのに、人は遠くのキラキラをながめて、つまり上を向いて向こうを見つめてがんがん歩く。
だからなのか、歩いてると不意にベビーカーの車輪が足にぶつかってくるんだよね。あれ、とても怖い。押す人が足元見てないのかな。
こんなところで不用意なケガをしたくなかったので、見渡してベビーカー見ると避けまくってた。

動線も悪い。人が動くルートがめちゃくちゃ。誘導する人もいない。
はっきり言って、もう行きたくない。

その後、山下公園に移動。

人はたくさんいるけれど、初詣級とはほど遠い。ぶつかりもしないし動きに支障もない。
非常にのびのびと、美しいイルミネーションと薔薇を楽しみました。