リツエアクベバ

satomies’s diary

再び入院

舅の調子がよくないので、今日の午後、義妹と一緒にかかりつけの内科に連れて行った。
舅用の車椅子のレンタル後、初めての車椅子使用外出。車椅子からの車への乗降、車椅子での移動。いろいろスムーズ。

診察後、近くの総合病院に移動することに。医師が病院に電話して、紹介状等書類を揃えて移動。検査後に一週間ほど入院することに。
体の状態がよくないこと、肺の状態がよくないこと、とか。

90代の舅、入院に際して病院から言われること。「高齢の方の入院は、認知症が進む」。確かにわけわからん感じにはなる。ただ、退院すると元に戻ることを繰り返してる。

最初、「入院するとボケるんだぞう」の説明は家族みんなで怯えたが。今年何度も入院があったので、やや言われ慣れてきたところがあるかもしれない。

とりあえず一週間。体調戻して正月。になるといいなあと思う。