リツエアクベバ

satomies’s diary

大型連休

長い休みだから、近場でどこかに行くかと言っていて。息子が二泊くらいで来るのか来ないのかと思っていたら五泊で来るそうで、へー。結局どこかへ行くでもなく、休日にできることをやって、早い時間からぐだぐだと飲む。

昨日のウッドデッキ施工業者に行く予定は、なんとなくちょっと前から連休にいこうと言っていて。連休に入ってからサイトをよく見たら、ショールームへの訪問は予約制だった。

あらま。みたいなところで。2日に連絡して「今日は?だめ。明日は?」みたいなところて3日に二軒。そもそも一軒くらいしか考えていなかったところで、こりゃ連休中にどうにもならんのか?ともう一軒入れた成り行き。ただ、それが結局よかったなあと思う。
わたしも夫も、本来二軒の見積もり比べるとか面倒くさいと思ってしまうタイプで。
しかし、二軒があまりにも会社の傾向がちがうので比べやすい。

一軒は「ショースペース」で、ウッドデッキの展開がアウトドアを楽しむ簡易公園のようになっていた。商談は予約制なので、公園が貸切状態。天気がよく、快適だった。27にもなった息子の「ブランコに乗る動画」が撮れるとは思わなかった。かわいい。
二軒めは「ショールーム」。ウッドデッキの施工業者なのでウッディな空間で、そこにいることが心地よい感じだった。
二軒を移動してから、イタリアンで早めの夕食。家族四人での外出っぼい一日になった。

今日は、もろもろの家事などこなし、一日が過ぎる。息子が来て、初日にすき焼き、二日めに分厚い牛肉のデミグラスソース柔らか煮、三日めに餃子飲み、四日めにイタリアンときて。はて、今日はどうするかと。

本日のお献立

  • お刺身(ビントロ、サーモン、真鯛
  • ナスとピーマンの焼き浸し
  • トマトと生ハムとモッツァレラチーズのサラダ
  • 豚肉と春菊の天ぷら

生ハムと豚コマを使い切りたかった、春菊とナスとトマトを使いたかった、とか。要するにそんなところ。先週の火曜日にトマトを箱買いしていて。ひたすら贅沢にトマトを食べていたのの最後。まだしっかりとふつうに美味しかった。モッツァレラチーズは息子の好物。

テレビのニュースが、大型連休の人出の映像を映し出す。中華街や赤レンガ倉庫あたりが人混みですごい。昨日だったか、鎌倉の人出の話が出ていて。連休に鎌倉の大仏に行きたいとか言っていたのを、やめてよかったとつくづく思った。人がわさわさと動く。それが今後どうなるのかわからないが、わたしは人混みが怖い。

明日は車で、四人で母のところにいく。そこでまたぐだぐだと過ごして、寿司を食う予定。帰りに息子をマンションに落とす。息子が帰省して、わたしが帰省して、家族が毎日ぐだぐだと美味いもんを食って過ごす。
今年の息子からの誕生日プレゼントは、ビールの詰め合わせ。毎日三人で、このビールはああだのこうだの言いながら飲んでた。

平和でよい連休だ、素晴らしい。