リツエアクベバ

satomies’s diary

新レシピ

今日は午前中パート。行く道帰る道でずっと考えてた。美味しい新レシピ。昨日介護食を調べていて「ソフト食」っておいしそうだなと思った。料理をミキサーにかけてムース状にしてゲル化剤でかためる。出汁やコンソメしみしみお惣菜のムースっておいしそうだなと。

まあでも舅は「ソフト食」の指示は出てない。水分はとろみをつけて、柔らかめの刻み食くらいな感じ。で、わたし自身がなんか「ふわふわ」にとりつかれた。だからふわふわすてきをモーレツに作りたくなった。

  1. 鶏胸肉の挽肉をこねこねこねこねする。ハンバーグでもつくねでも、よくこねるとふわふわ的においしくなる。
  2. 水切りした豆腐を加えて、さらによくこねる。
  3. ネギを粗刻みにしてぶんぶんチョッパーに入れてぶんぶんして細かく刻む。
  4. 生姜をすって、ネギに混ぜる。
  5. 砂糖を適量、ネギに加える。
  6. 焼肉のたれ塩味を適量、ネギに加える。
  7. 調味料が混ざったネギを、「鶏胸肉の挽肉&豆腐こねこね」に加えて混ぜる。
  8. 片栗粉を加えてよく混ぜる。
  9. フライパンに鰹出汁と砂糖と醤油と水と酒をひたひたに入れて、沸騰させる。
  10. 一度火を止めて、「鶏胸肉の挽肉&豆腐こねこね」をスプーンで小さな団子状にしてフライパンに並べる。
  11. 再び火をつけて、崩れない程度に火が通ったらスプーンでひっくり返す。
  12. 適度に煮詰める。

結果。すげーうまい。
調味料をちゃんとメモればよかった。
あと、ぶんぶんチョッパーってなかなかすてきよ。
あーそれと。「こねこね」は木ベラでぐちゃぐちゃです。ぐちゃぐちゃこねこね。

K&A みじん切り器 ふたも洗える ぶんぶんチョッパー  ホワイト BBC-01

K&A みじん切り器 ふたも洗える ぶんぶんチョッパー ホワイト BBC-01