リツエアクベバ

satomies’s diary

アレコレとメモ

ここ数日、子どもの耐性を育てるということってのはさ、なんてエントリをあげていたり。それから実生活話題から「人に嫌われること」なんてことのアレコレをアリーちゃんと話していたり。
ってとこで、ひょんなことからたこぽんとことかえっけん氏んとことかで、わたしにからむ過去の出来事がぽこんと出てきて、「まあ」と。
せっかくだから、アレコレとメモ。まあ日記がわりというか、人んちのエントリを利用した日記。たこぽんとことえっけん氏んとこのはてな自動トラックバック機能を切っているようなのでこっちには飛んでこなかったけど。わたしははてな自動トラックバック機能をONにしてるので、以下リンクからトラックバック飛んでウザかったらばさっと削除しといて。と初めに言っておこう。

id:kanimaster語録 /takoponsの意味
なぜこんなに偉そうなんだ?あんた一体何様だよ。ただの親じゃねえか!
偉そうとか偉そうでないとか - takoponsの意味

む?/ekken?
id:takoponsがまとめている「id:kanimasterのひどい語録」の中でも、S嬢(id:satomies)に対する暴言にはかなりむかついた記憶もあり、それがきっかけだったか否かは忘れたけれど、一時期「お気に入り」から抹消していたこともある。

えっと、この件に関しては、自分のエントリで回答らしきものをあげていて、自分の中では終結終結の早さに関しては、たこぽんやえっけん氏の「なんで?」みたいな即反応が支えになった要素はアリ。

はてなブックマークのコメントに関して/2006-02-20更新分

その後は、お互いさっぱりしたもの。この「あんた何様」の一件のたった2ヶ月後くらいに、Kenさんは別話題で普通にコメント入れに来て、それでもってわたしも普通にレス入れてるものね。ぶっちゃけ、わたし自身にはもうなんのわだかまりも無いし。
人が自分をどう思うかに関しては。今まで何度もリンクしたとは思うけれど、やっぱココに行き着くんではないかと思う。

何をしたって誰かには嫌われるのだ/あんたジャージでどこ行くの
「結局、何をしたって誰かには嫌われる」というのが僕の基本的な考えです。

「言われちゃったよ」とか「やられちゃったよ」って時は、被害的感情以外のアンテナで、拾うもの拾えればいいかなとも思う。拾えればそりゃ儲けモン的なとこで。自分の中のネガティブを掘り起こしてもいいことはあんまり無いし。
人間関係というものは、基本的に毒の行き来が存在することが起きうるものだと思う。相手から渡されたものに毒を感じてしまったときは。その毒を毒とばかり感じているか、その毒に自分にとっての薬を見出せる要素があるのか無いのか。なんてとこ。
吸収するものがあれば吸収するし、無ければ、または吸収した後は。ざざっと流してしまえばいいかな、とも思う。毒を、または自分が毒と感じてしまったものを手にしてうんうんと。そんな風に立ち止まってしまうときって。要するにけっこうくたびれるのよね。くたびれ損になるか悩み得を取るか。わたしは欲張りなので、後者を取りたい。
なんてとこが基本線なんだけど。ただ、そんな風な感じばかりになれないときは。自分の中の「事実のジャッジ能力」が落ちている時ではないか、とも思う。または。その毒の行き来が存在する場に関わる周囲の人間のジャッジ能力が落ちているときではないか、とも思う。そのあたりにも、なんかヒントはあるんじゃないかなあ、とも思う。