リツエアクベバ

satomies’s diary

お名前バトン

 yas-toroさんとこから拾ってきました。

■[雑記]バトン初めという事で/明日は明日の風が吹く

 いや、回ってるのね、このバトン。妄想系の設問という意識だったんだけど、さらっと回答されてらぁって思った。
 ってことで、回答。

1.異性の名前で好きな名前、いいなと思う名前

 ○○や(まさや、としや、たつや、たくや、かずや、ゆうや、なおや等)
 理由:なんかこう、女の子が甘く呼び捨てにするのが似合いそうな名前だから。「うふん、○○やぁ〜ん」ってのを是非ともやってみたかったけれど、結局縁なし。「○○や」の呼び捨てはせいぜいうんこや程度。甘いというより臭い。

2.同性の名前で好きな名前、いいなと思う名前

 ○○り(しおり、さおり、かおり、ゆかり等)
 理由:なんかこう、楚々として美人そうな感じがするから。「お」の部分に「ほ」なんて字をもってくるともっとこう、ぐぐっと来る感じ。「京子」とか「恭子」とかってのもちょっと古風というか、大人っぽい感じで好き。あとは、手紙の最後に平仮名で名前だけぽつんと書いて、似合いそうな名前なんてのにも、ちょびっとあこがれた時期アリ。わたしの名前は今じゃよく聞くがわたしの世代では圧倒的に少なく、そういう書き方みたいなのがものすごく恥ずかしかったから。

3.この人のこのハンドルネームっていいなあと思うもの(敬称略)

 えっけん、まなめ、きをふし。
 えっけんとまなめってのは、元々のニックネームだということで。自分にしっくりくる名前、そしてしかも、なかなか他にいなさそうな名前で、web上での検索なんてのが便利に使えるという利点。これからの子どもってのは、高校生くらいの時期に、今後HNとして使ったときにかなりオリジナリティなもの、って観点でニックネームなんてものを設定するのもよいかも。いや冗談です。
 きをふしってのは、なんですか、実名をあるルールにより変換をかけたものだとか。で、ありまして、でも、実名の推測がつけられないとこがミソ。そして独特、ってとこがよいな、と思う。

バトンを回す人

 えっけんさん、まなめさん、きをふしさん。