リツエアクベバ

satomies’s diary

おほしさまスタート

 はてなに新機能が付いた。エントリタイトルあたりに小さなおほしさまをぽちっと表示させて気軽にポジティブな評価を簡単に、ということらしい。はてなを使う人たちは早速たくさん考察に入るんだろうと思った。早々に話題にするだろうと思ったえっけん氏んとこに飛んでブクマ。

他のウェブ拍手とは一味違うぜッ! はてなスター!!/ekken
つけられた星の上にカーソルを持っていくと、その星が「誰によってつけられたもの」なのかが分かるようになっています。つまり星の数を増やして、人気記事に見せかけようと自演した人はバレバレってことですね。

 ふ〜ん、と読む。それからその時点でこのおほしさまが話題になっているとこをいくつか開く。

はてなの新サービス!/マンガ肉が足りない!
見出しを付け直せば消えるみたい!

 おお。小難しいことやらなくても消せるわけだ。でもつるっと人のとこにつけた場合は後戻り不可能な機能なんだな、と理解。
 へ〜〜、と、この新機能に関してのはてなの説明をつらつら読む。なんかいろんな反応出てくるんだろうなあ、とか思いながら。そして自分とこに付いたおほしさまの数とエントリを確認できることを知る。わたしんとこはココからわかる。
 感想は。うれしかった。
 ngmkz さんがつけてくれたものは彼に話しかけたいものだったから。答えなんていらないんだ。だからおほしさまをもって付けに来てくれて、わたしはうれしかったんだ。
 tsupo さんがつけてくれたものは。思い出してつけにきてくれたのか、と思った。だからうれしかったんだ。
 la-law さんという方がつけてくれた。ブログに飛んだ。こつこつと読書日記をつけてる方だった。つらつらと読みながら、(ん?)と思う。アーカイブに飛び、検索窓に「判例タイムズ」と入れる。こんな感じ。おお。わたしの日常では読む機会の薄いものの簡単な紹介がこんなに読める。もちろんわたしにはよくわからないものも出てくるんだけれど。それでも与えられた機会が、うれしかった。これからゆっくり読むんだ〜。「アリー・マクビール」の例が出てくるのもおもしろかった。