リツエアクベバ

satomies’s diary

「あわせて読みたい」

 「あわせて読みたい」を設置してから1ヶ月経過。
 このツール設置のわたしの動機は、実はものすごいミーハー。きをふしんとこが設置してたから。きをふしが設置した四角の小さな画像の中の世界。そこに自分とこが並びたいという実に強引なファン心理です。ヒトサマを巻き込む迷惑な動機があったわけですごめんなさい。いわば強引な押しかけリンク。

故詠みのベルとあわせて読みたい

 この強引な押しかけリンクは、押しかけリンクが達成できるかどうかってのはもうヒトサマの動きに頼るしかないのだけれど、それでも少なくとも自分がこのツールに参加しないと達成できない。要するに「参加資格」ですな。目的が達成されるとてへっとうれしい。
 さて、この一ヶ月のうちに「あわせて読みたい」ツールに参加するブログはものすごく増えたと思う。もちろんみなさま、もっとマトモな動機だと思う。
 へーだのほーだの思うのは、自分とこに表示されるものよりもリファラ。リファラには「http://awasete.com/show.phtml?u=httpなんとかかんとか」というものがずらずらと並ぶ。つまり、人んちの「あわせて読みたい」に表示されているということ。
 で、この、自分とこが表示されているはずのURLに飛んでみると、自分とこのリンクなんぞ跡形も無いというケースがちょこちょこある。「あわせて読みたい」の更新の早さということなのかもしれないし、わたしが飛ぶタイミングが遅すぎるということもあるかもしれない。半日とか一日とか、場合によっては数日後だからネット上の時間の流れから言ったら確実に遅いと思う。でもそのくらい、人の定期購読は安定していないものなんだろうし、またかなりの人があっちゃこっちゃ読みを普通にやってるってことかもしれない。
 自分とこにリンクされるものも、ちょこちょこと変動がある。出たり消えたり消えたり出たり、というものは多いと思う。特にはてなブックマーク造成アクセスの「はてブさま案内ご一行ツアー」アクセス波が通り過ぎるときはこの傾向は顕著になると思う。
 新しい発見は、自分とこに表示されるとこよりも、リファラで「http://awasete.com/show.phtml?u=httpなんとかかんとか」をたどった方があるようにも思う。わたしの感覚とわたしのケースに限ってではあるかもしれないけれど。参加してなきゃわからないことだな、と思う。以下はカテゴリごとブックマーク。

災害対応/ある市役所職員のあぶないひとりごと。

 ここも先方の「あわせて読みたい」に自分とこが表示されたということからの発見。わたしのところの表示にさぞ(なんでコレ?)と思われたのではないかと思うのだけれど、いただけるものはいただくということでブクマ。ありがとうございました〜。
 へ〜、と思ったのはこのツールにLsty氏が参加してから。Lsty氏の二つのブログの「あわせて読みたい」にて、わたしんとこは不動の位置をマークし続ける。わたしんとこではちょろちょろちょろちょろと上行ったり下行ったりしながらも、確実に顔を出す。へ〜〜、と思った。