リツエアクベバ

satomies’s diary

過去記事閲覧

 自分とこに出てくるアクセス数という数字。それが何を意味するのか。いや、その日動いた数字ということで、それが他者の記憶に残っていくかどうかそれはわからん。
 自分は覚えているのか。覚えているものもある。でも忘れているものもあって、ああそんなことを書いたのかと思うものもあるよなあと思った。
 ばたばたと忙しくて数日空いた。ペットのニャンコはなんだかんだと動く数値を記録していて、こんな風に数字は動いてましたぜ、と、かわいい面して実は忠実な部下のように報告してくる。動かしてないもんだからリンク元アドレスにアンテナだのRSSリーダーだのというものは影を潜め、そのかわりにこんな風に数字は動いてましたぜって感じで出てくるのが「ページ別アクセス」で出てくる月アドレスやカテゴリアドレス。新着無いから古いのでも繰ってみるかってなとこなんだろ。
 ふーんへーとか思いながら、そこに出てくるURLに自分も飛んでみる。なんでもかんでも放り込んでる「雑記」カテゴリ。
 だだだだ〜っといくつも一度に表示されてる文章群をつらつら眺めながら、お?と一個の文章に目が止まる。
 …、こんなの書いたんだった…。
 はてなブックマークの数値が10を越えてる。まあ一時的な数値を呼ぶものではあるんだろ。でもこの人たちの誰にこの文章の記憶があるかっていうと。いや、かなりアヤシイんではないかと思うな。
 だって、つまんないもの、コレ。再読しても。な〜にがおもしろいんだか、ってとこのようなものだと思う。
 ただ、わたしにだけは、ああああああそうそう、とおもしろい。これは。実はこれは日記なんだよね。

個人ブログの閲覧に関するメモ

 ネット上の非生産的な論議、要するに揉め事という部類に発展していたものを眺めながら。ふ〜んと思いながら、じゃ個人ブログってなんだよと思って整理してみたものだった。そういう意味で日記。コメント欄にきをふしがいて。このきをふしがまた、日記になっているとこがおかしくて。ブクマコメントのLsty氏のコメントにもあるんだけれど。この日、きをふしが酔っぱらって方々になんだかコメントを残しまくっていた日であって。本人すでに覚えてない日記かもしれないとこがおかしいなと思った。
 揉め事の中身は。その揉め事の場になった個人ブログのコメント欄になんだかんだなんだかんだとやたらになんだか展開していた内容は、もうすでにさっぱりと覚えてない。しつこさ以外にはたいして何も感じなかったし、端で見ていて得るものは無い、要するに揉め事だったんだろうと思う。
 それでもこうしてこの文章は残っているんだなあと思った。なんだかわけわからんエントリだけれど、日記として自分にとってはおもしろいなと思った。