リツエアクベバ

satomies’s diary

女性と体と心理 

 はてなの匿名ダイアリーで、なんで女性はダイアリーに生理中だのなんだのと書くのか、とあったそうで。という反応のエントリということですが。

実は書こうかと思っていました/nonoyumeのぽよぽよな日々

 ここで紹介されているリンク先が非常にありがたいと思う。

 いや、数年前にちょいとダウン症児の初潮と月経に関して、具体的な実例を調べてまして。初潮が来そうな年齢とその前後の女子の保護者の方にアンケート作って、回答をいただくという形で。そのときにもろもろそうか〜ということが出てきたのですが。
 準備と支援、その工夫、なんてことが聞きたいことのまあ主として出てくるのだけれど。実例として聞きたい身体的な変化、情緒変化ということがやはり出てくるわけで。この身体的変化の中で嘔吐って回答があって、はあ〜、そんなことまで出てくるのかきっついなあ、って思ってたんだけど、このリンク先見るとあるんですねやはり。
 自分の経験だけでは推測つかないことを予測して、本人の情緒を理解するってとこで、とても参考になりました、このリンク先。どなたかの単純な疑問ってのも、発展すると収穫があるなあと。ののかさんサンキュですというところです、ありがとう。知的障害がある場合、本人が原因を認識しているということができにくい場合があるので、こうした全貌を見ようとする資料はありがたい。っつ〜か、ここまで調べてからやらにゃならなかったんだなアンケート作成って、と、いささか反省しているところでもあります。
 自分の経験、ってことで言えば。わたしは自分の現在の周期だの現在進行中だのって、この手の話は今まで一度も出したことがないわけで。
 理由はなんてことないんです、出す必要が無いというか。要するに、ぜ〜んぜん変わりないというか変化無いというか、自分自身がまったくもって日常的ってくらい、いわば困難を感じたことが無いんですよね。
 生理痛ってのは、初潮から今までの間、数回しかもこれかこれなのかこれなのかもしれない、って程度にしか経験したことがない。イラつきもしない。それなりにちょこっと影響あるのかもしれないけれど、ちょこっと過ぎて自分でも関連わからんうちに周期は回る。
 もっと言や、つわりも経験してないし、マタニティブルーってのもよくわからなかったし、OL御用達ですってあの膝掛けなんてのも使用したことが無い、3月も彼岸過ぎれば家の中じゃ靴下もはかない、つまり女性特有の冷えも無い。かーちゃん冬でもあんまり厚着はしない、割と薄着。だからうちのガキ共はあんまり冬の厚着の習慣は無いです。
 娘の知的障害のレベルで、精神的な揺れを定期的にどう越えるか越えられるか、なんてことを思いはしたものの、彼女も全く問題ナシ、言わなきゃ誰もわからんほど変化は無いわけで。小学生からスタートしてるので、まあ一応アイツもちょびっとはベテランの域ですな。
 でもわたしと娘と。両者共にある困難ってのを抱えていたら、それが日常にどう関係しているのか考察なんてとこで、出してたかもしれないなあ、とは思った。いやどうなんだろ、わからないけど。なんか恥ずかし感覚はあるんだけど、でももしも困難を抱えていたら、それどこじゃなくって考察に入るのかもしれない。こればっかりは経験してないからわからない。