リツエアクベバ

satomies’s diary

告知

夫に話をした。

satomies.hatenadiary.com

  • 眠りながら暴れるのは、どうやら「レム睡眠行動障害」というものらしい
  • そういえば、何年か前からはっきりとした声量で(わたしが目が覚める)寝言を言っている
  • 高齢男性に多いものだそうだが、パーキンソン病の先駆症状である場合が否定できないらしい
  • ハイリスク群であると認識し、今後10年くらいの中で手足の動きに違和感があったら教えてほしい
  • 発症するようなことがあっても「お前がもしもボケたときも、俺が最後まで介護するで心配ないぞ」(©️ Lifetime Respect. 三木道三

レム睡眠行動障害チェック|淀川区(大阪市)の十三メンタルクリニック|心療内科・精神科

パーキンソン病とレム睡眠行動障害(RBD) | パーキンソン病 | センターだより | 倉敷ニューロモデュレーションセンター

これからわたしたちは、何年生きるかわからん。その上で健康寿命がどこまで続くかわからん。わたしの方が早く倒れるかもしれん。

だから平和な今、一日一日を単純に楽しみましょうぜ。
と言いながら、美味い酒を飲みました。
あとJCOMチャンネルで多摩川の花火大会を「酒飲みながら」満喫。よい土曜日。