リツエアクベバ

satomies’s diary

おうちのごはん

昨日、突然息子が自室のものを取りにきた。二時過ぎ。

来るとLINEがきたときに。夫に「『ご飯食べていくの?』とか聞いたほうがいいの?」とか聞く。たぶん、物を取りに来て帰るとかそんなものだと思うのだが。おかあさんとしては、そのくらいのことを言ったほうがいいものなんだろうか。

「取りにくる、というんだから、取りにくるだけだろ」と夫が言う。まあ、でも、聞いてやらなきゃならんのかなと思うので聞く。

「いや、その後行きたいところあるから」
だよなと思う。これをすんなり息子が言える程度にわたしたちはまだ老いてはいない。

目的行動終えてから、お茶飲んでおやつなど出して、ちょっとしゃべって。じゃあねと送り出す。以前は「いってらっしゃい」と送り出した玄関で「ばいばい」と言う。

米を持たせて帰した。息子はマメに自炊する。おうちのごはんがどうの、という感じにならないのは、食生活をきちんとしているということだなと思う。大人だ。