リツエアクベバ

satomies’s diary

花の名前

今日覚えた花の名前メモ。

寒桜

え?ちょっと!
めちゃめちゃいい写真撮れてない?
雲、いい位置!グッジョブ!

寒桜は12月下旬~1月頃に咲き始めます。ソメイヨシノ染井吉野)など春の時期に咲く桜よりも長い期間咲き続け、地域によって多少異なりますが1月~2月頃に見頃を迎えます。

寒桜(カンザクラ)とは|見頃の季節や開花時期、名所はどこ?|🍀GreenSnap(グリーンスナップ)

まだ見頃でもない。ほとんどが蕾。
再来週くらいに満開かな。

ブーゲンビリア サンゲリアーナ

ブーゲンビリアで、斑入りの葉をもつ品種。
葉がきれいで、欲しいなと思っていたもの。近くに大きなものがあって、いつも名前を知りたいと思っていた。
今日知って、後で調べようと思って覚えたつもりでいて。数分後には「ほら『さ、なんとか』」程度の記憶になっていた。
Googleで「ブーゲンビリア サ」で入れたら、すぐ「これでしょ?」と出してくれた。ありがたい。

小さな苗木がネットで買えればいいなあと思ったのだが。ドンピシャで「これこれ」があったが、高い。

稀少種 ブーゲンビリア・サンデェリアーナ パープル 斑入りの葉 花鉢 花苗の通販 by 宮鶴自然栽培|ラクマ

うちにブーゲンビリアはひと鉢ある、ピンク。以前はオレンジのものもあったのだが、母にあげた。ふたつとも、花屋の処分品だった。ピンクは200円、オレンジは300円。
ブーゲンビリアはそもそも、ふつうは高い。
処分品に出会えたこと自体が、ふつうじゃない。


ブーゲンビリアとは?上手な育て方、挿し木や剪定、冬越しのコツも紹介 | LOVEGREEN(ラブグリーン)

ブーゲンビリア専門の生産販売 | 石井園芸 |