リツエアクベバ

satomies’s diary

セルフレジとか支払いとか

ルフレジの店が増えた。バーコードを読むレジの人がいて、支払いがセルフのもの。バーコードを読むところからセルフのものとある。

すっかり慣れてくると、旧式の店がめんどくさくなるなあと思う。

支払いはスマホ決済ばかりで、たまにしか現金を使わなくなった。現金しか使えないところでもらうお釣りの硬貨が増える。
なかなか使わない硬貨を見て、汚いなあと思う。こんなに硬貨って汚かったんだっけ。

洗い方を検索すると、酸性の調味料で洗う方法が出てきた。蓋つきのガラス瓶に硬貨を入れて、適当に水と酢を入れてガラガラと振る。水は変色し、硬貨はきれいになった。水洗いして、拭いて保管。そのうちセルフレジにぶちこむ予定。