リツエアクベバ

satomies’s diary

胡蝶蘭

うちの胡蝶蘭はミニから咲き始め、その後でかい白が咲き始める。3月あたりから花が始まり。先週やっと、でかい白の花が全て終わった。

satomies.hatenadiary.com

今日、でかい白の水苔を入れ替えた。

胡蝶蘭の植え替えをいろいろ調べると

  • 暑い時期と寒い冬は避ける
  • 花が咲き終わった後
  • 4月から6月に行うのがよい
  • 7月から9月が生育期なので、それまでに植え替えを終わらせる

わたしが水苔の入れ替えをするのは「水苔の表面がやな感じ」になったタイミング。
四月前に根をいじって枯らせたことがあったので、とにかく四月以後と思っているのだが。うちの胡蝶蘭は「4月から6月」は、花盛り時期なのでいじれない。

そうは言っても、デカ白の鉢の水苔が「かなりやな感じ」になっていたので、ふたつは花がまだ咲いている時期にそっと入れ替えた。

今日入れ替えた株は、一株から枝数を数本出してくる化け物。根もかなり元気だった。来年もよろしくお願いします。