リツエアクベバ

satomies’s diary

ノーエアコンデー

夜中に地震があったらしい。全く気づかなかった。

8月28日午前2時5分ごろ、神奈川県などで最大震度3を観測する地震がありました。
神奈川県東部を震源とする最大震度3の地震 静岡でも揺れ観測 津波の心配なし【地震情報】(静岡放送(SBS)) - Yahoo!ニュース

台風がきている。テレビはずっとその話を流している。

台風10号 史上最強クラスで九州に上陸・列島縦断へ 夜間も最大級の警戒を 対策は(気象予報士 福冨 里香 2024年08月28日) - 日本気象協会 tenki.jp

横浜は、夜中から朝まで雨。午前中から上がって夕刻あたりには晴れ。
朝起きたときに、部屋は涼しかった。この猛暑の7月と8月、「ぜったい猛暑になる日中」だったので気温が上がらない朝からエアコンをつけた。負担のない時刻に起動させ、室温を保つ動きをさせたほうが機械にも財布にも優しいだろうと。

  • 朝、起きる
  • 窓全開、サーキュレーター最強で、部屋を換気
  • エアコン起動

みたいな流れ。

今朝は(いけるかな)と思って、エアコンをつけなかった。夫と娘が出かけるまでは、エアコン無しでも快適な室温だった。
そのまま、結局日中エアコンをつけなかった。室温は28度から30度程度。あけた窓と扇風機。やっと手に入れた「ふつうの夏」感。

夕刻から、帰宅する人間のためにエアコン起動。