リツエアクベバ

satomies’s diary

包丁の話

昨日、ヒルナンデスに今井美樹が出たそうで。なんかホームセンターでどうのとかで、その近くに住んでる人に聞いた。

え?今井美樹
なんで今さら?
あのひと、お友達のご亭主に手を出したひとでしょ?
そーそー。
なんで主婦層の番組に出てんの?
知らない。なんかびっくりした。
ねー。

とか、おばはんグループLINE。

その日、紹介されていたものを、とっととまとめに出すひとがいる、便利なインターネット。

【ヒルナンデス】ホームセンターのキッチングッズ・掃除グッズ・まとめ 今井美樹【8月15日】 | きなこのレビューブログ

なんか包丁がどうのという時間が長かったそうて。では、どんな包丁使ってるかという話になり。

実はね、と。
わたしは包丁をいろいろ持っているのだが。
実は今いちばんお手軽に使っているものが、「貝印の子ども用」なのだよと。
小型で軽くて、研ぐとよく切れる。

研ぐのはこれ。

でも、かなり長いこと使ってきたので、柄のところが劣化してきている。
新しいのを買いたいなと、あえて「子ども用」で探す。

子ども用ではあっても、小学生以降という「大きい子」を想定しているようで、切れ味はしっかりよいらしい。
「子ども用」の配慮は、切先と刃元に丸みをつけていること。
一体型というのもかっこいい。

どうしようかなあ、と思いながら。
とりあえず使うのは、長年使った貝印
買おうかなあ。