リツエアクベバ

satomies’s diary

次の車2

satomies.hatenadiary.com

スズキのディーラーに行った。

ご挨拶

車を見たいです。
この車(キューブキュービック)、今年の2月に15年の車検を通しました。
次の車検を通す気はないです。
なので、次に乗る車を考えています。

「軽自動車ですか?普通車ですか?」

普通車で。

でしたらこちらのラインナップになります。
(カタログずらずら)

今の車と感じを変えたくないんです。
うちの周囲は道が狭く、難しい曲がり角もけっこうあります。
なので運転席からの視界が、四角い感じにしたいんです。

ああ、では、ソリオか、ソリオバンデットですね。

クロスビーも見たいです

実車

説明を聞き、実車を見て、中に乗り込んで確認した。(見せてもらったのはソリオバンデットとクロスビー)

  • 「ソリオバンデット」キューブキュービックと比べて
    • ソリオは視界が高め
    • サイドが見やすい
    • ソリオの方がドアミラーが見やすい
    • 後部座席が広い
    • 荷室部が若干狭くなる
    • ただし、蓋をあけて下にも荷物が入る
  • クロスビー
    • 狭い

ソリオは、「前のセレナと今のキューブキュービックの中間的室内」だった。
なので、親近感がもてる感じで気に入ってしまった。

クロスビーは、見かけが好きなのだが。居住空間に「自分が使う現実感」を持てなかった。ので却下。

見積もり

  • 説明
    • ソリオとソリオバンデットの違いは「顔」と「内装」
    • グレードで標準装備が変わる
    • 納車までは、変動あるのではっきりしたことは言えないが。「四ヶ月くらい」
  • 希望
    • 予算は250
    • 純正のナビを入れたい
    • 雨よけとマットは入れて
    • ドライブレコーダーは、純正じゃなくてもいいと思うので入れないで
    • ETCはいらない

バンデットは「顔が好みではない」のでソリオで。二番目と三番目のグレードで見積もりを出してもらった。ふむふむ。
二番目のグレードで250を出るが。自動車税の減免分を引くと予算内。
とりあえず、検討ということで。ありがとうございました。