リツエアクベバ

satomies’s diary

ダンスとCD

タンス

息子の部屋のダンスの引き出しのレールが壊れた。ずいぶん前からストッパーがきかなくなって、ずるずるーっと出てきてしまう。
園芸用の棒で止めるという、変なことをしてた。

修理をしようと家具屋に相談したら、サイズが合うレールを発注して、自分で交換した方がいいと言う。全部の引き出しで修理を頼むと、かなりの額になるそうで。

家具屋に教わった通りに、引き出しを外してレールを確認したら。ストッパーになる部品は割れていたし、レールは曲がっていて。なんかもう、全部自分で交換するのもかなり重労働なもので。思い切って処分することにした。

さて、部屋の主が時々くる時に使うものを入れてあるくらいになっているから。安物でよいと思ったのだが。そういえばということで、夫の実家から使っていないタンスを運んでこようと。

ということで。粗大ゴミの引き取りを頼み、そのために外の軒下に移動。
それから実家からタンスを運んできた。
息子のタンスが重い、高かったし。実家のタンスが軽い。しかし古いもののほうが、結局は長持ちしてるってことだよなあと思う。
出したものが全部おさまって、よかった。

なんでここまで曲がったり壊れたりしたんだろう。不思議ではあったんだけど。夫は、息子がばんばん乱暴に開け閉めしたんだろう、とか言ってたんだけど。いや、物に八つ当たりレベルじゃなきゃそんなことにならなくない? しかもそんなこと、する子じゃないし。

引き出しがズルズル出てくると、そう息子に聞いたのは、そんなことになってずいぶん経ってからで。だからいつからか知らないんだけど。

ただ、3.11。あの日、外にいたときに地震があって。家に入って、すぐあちこちに異常があるか確認したのだけれど。
家のどこにも異常が無くて。ただ、息子の部屋のタンスだけが、引き出し全部出ちゃってたなあと。あの時の揺れって、関係あったのかなあ。

CD

舅のCDを、宅配業者に渡す。2リットルの水の箱買いの箱より少し大きめの箱、で、10個。

ひと仕事終わったなあ。