リツエアクベバ

satomies’s diary

火事です火事です

昨夜、というより今日の早朝、夫がガバッと起き上がって「火事だ」と言った。
頭の片隅に、なんだかピーピーと音が聞こえるなという感じがあり。夫がガバッと起き上がったのでわたしも確実に目を覚まし。ピーピーという音が「火事です火事です」と繰り返しているのを聞き。聞きながら、リビングに走る夫を追いかけるようにわたしもリビングへ走った。

リビングでは何も起きていず、ただ、家庭用の火災報知器がピーピーと警告音とともに「火事です火事です」と繰り返していた。
夫がスイッチを切って、寝室に戻った。わたしはトイレに行って、出てきてから火災報知器のスイッチを入れてみた。再び、「火事です火事です」というので、スイッチを切って寝室に戻り。また眠った。

「家庭用火災報知器 誤作動」で検索をする。

経年劣化か、埃なのか。わからない。今日の日中にチェックしたら「正常です」と答えた。他の部屋も全て「正常です」と答える。

10年が交換の目安だそうで。もういつ買ったか覚えていない。とりあえず、この週末に取り外して点検してみようということになった。

いやしかし、びっくりした。