リツエアクベバ

satomies’s diary

めまい

今日、朝起きたら、まっすぐ歩けなかった。
歩き出したら、平衡感覚を失って横に歩いた。バットに額つけてグルグルしてから歩き出す罰ゲーム。まさにあれを素でやってる感じ。

以前友人に聞いた「良性発作性頭位めまい症」ってやつだな、これは。と思う。

とりあえずベッドに潜り込んで、ギリギリの時刻まで寝込む。夫はこのタイミングで出勤。
ギリギリの時刻に、(もういけるだろう)と飛び出すと、先ほどほどでもないが、平衡感覚に違和感。

娘と朝食をとり、娘を送り出し。それから速攻で夕食の仕込みを開始。
要は、今日は寝込むデーということで。やるべきことをとっととやって、寝ちまおうと。
根菜の煮物を炊飯器にやらせながら、ネギと舞茸と豚肉をジップロックに入れて塩麹でもみ込んで冷蔵庫。水につけた出汁昆布を容器に入れて冷蔵庫。

行くとしたら耳鼻科なんだろうが、急性症状はおさまってるし。行ったことがある耳鼻科は車で行くのだが、今日は運転をしたくない。歩いていける耳鼻科もあるが、そこそこ距離はあるので今日は歩きたくない。

キッチンでは平気だったが。そのあと洗濯物を干していたら、気持ち悪くなってきた。
台所仕事よりも、頭を上下に動かすからだろう。

ベッドに入ったのが11時半頃。もそもそしてたぶん寝ついたのは12時くらいか。
目を覚ましたら14時半を過ぎていた。
おお、眠ったなあと思ってそのままでいて。次にアラームで起きた。念の為に15時45分にセットしていた。つまりそこまで眠っていたということで。

今度はそっと起きる。とりあえず、いける。
ドラッグストアに、乗り物酔いの薬を買いに行く。以前友人がめまいで医者に行った時に、市販の乗り物酔いの薬も効くと言われたという話があり。
その時に(買い置きしておこうかな)と、めまいに効く乗り物酔いの市販薬を調べておいた。

【めまいにおすすめ】薬剤師が厳選した市販薬9選 – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報

グルグルはないが、ムカムカは微妙に続いている。ただ食欲はあるので、もりもりご飯を食べた。とりあえず早く休む。
薬があるだけで、飲まなくても安心感は無事ゲット。