リツエアクベバ

satomies’s diary

午睡

昨日の失敗。疲れてるのかなあと思って、今日は昼間少し横になろうかなあと。

時間が取れずに、30分くらい横になって。軽く15分くらい眠れたかなというところ。

夕刻、母と電話で話す。母は今日、午前中から眠くてたまらなくて昼前に昼寝。起きてから昼ごはんだったそうで。
90で元気だと、まるでずっと元気のようだが。体調には波があって。疲労の波をうまくかわせるような休息をとって。そうやって調整しながらいっているのかもねと。
長生きというのは、調整具合が上手いということなのかもしれないね。

母は来月90でまだ89なのだけれど。最近もうずっと「90は」という話をふたりでしていて、感覚すっかり90で定着。

わたしも調整上手い具合にやっていきたいわ。