リツエアクベバ

satomies’s diary

100人に1人

都民の100人に1人が療養中

「現在、都民の100人に1人が、検査陽性者として入院・宿泊・自宅、いずれかで療養しております」 また、検査で陽性となった全療養者数は、前回の8万3039人から13万9068 人となり、このうち入院と宿泊療養が3%ずつで、残り94%が自宅療養だという。
都民の100人に1人がコロナ療養 「鬼は外」だが「オミクロンは・・・」 東京都モニタリング会議(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

人口総数 13,998,001人
東京都の人口(推計)-令和3年12月1日現在|東京都

今日の段階でコロナに感染している人は、都民100人に1人という。ヤバい展開になってきた。

母と電話で話す。いい年の大人になんだかんだも言いたくないのだが、「友達とランチはやめてくれ」と言った。都会住みなもんだから、まだ友達とランチをしたりする。この状況の中、外食の敷居が低い。

「友達とランチしたかったら家に呼べ、外食は隣のテーブルが怖い」
いつも会っている母の友人は皆近所で、一人暮らしばかりだ。猛威をふるう子ども世代ともその親世代とも縁が無い。健康寿命も秒読みに入るかどうかの「期限付き」のような自由の中、同世代と関わり合うのはやめる必要はないと思う。

母は今日、3回目のワクチン接種だった。かかりつけ医での接種。とりあえずなんとかなるかというところ。
どこかで「母は大丈夫」みたいな変な感覚はある。本人が言うようにインフルエンザの罹患経験が無いからかもしれない、わからない。そう思いたいところがいちばん大きい。