リツエアクベバ

satomies’s diary

女友達

母が友達の話をする。
白髪を染める話。「いつまでそんなことに苦労するの?」と、言ってくるひとがいると。
いや、したくてしてるんだけど。と思いながら、それはやめてしまった方がよいのだと言ってほしいのだろうか。でも無理。と思うと。ふむふむ。

最近、同世代の友達と話していて。わたしの手を指して、指輪なんか邪魔なだけだ、爪を塗っている時間などない、とか。言われた。
てへへへへ、しか、言いようはないし。

髪はきれいにしたら楽しい。爪は塗ると楽しい。指輪はすると楽しい。
母のところに行って、ねー楽しいよねー、ときゃっきゃしたい。
母もわたしの大事な女友達。