リツエアクベバ

satomies’s diary

雨だの天気だの

まあ、ジャバジャバジャバジャバとよく雨が降る。昨日は風もごうごうとすごかったな。自然にはかなわないねと思う。

窓を閉めると蒸し暑い。エアコンを入れるとなんだか肌寒い。こんな天気もイヤだが、これ超えるとまた猛暑かと思うとちょっとげんなりする。

隣家が更地になって、新築の建て売りが数軒できた。週末ごとに不動産屋らしき車に乗せられて家族連れが来るが、誰かが引っ越してくることもない。

しかしいずれはあの、ぎっしりほぼ隙間なくたてこんだ数軒に人が住み始めるだろう。大きなお庭だったところに軽く10台を超える室外機がぶん回る夏になるんだろう。

ああ、暑そうだなあと田舎のババアはクラクラくる。ぎっちぎちに建つ家なんて都会で育ってそんなことは当たり前だったはずなのに、すっかり田舎のババアになったもんだなあと思う。

まあ仕方がない。自然に逆らえないように、時代の変化にも逆らえない。横浜の片田舎だったこのあたりも、建て売りや分譲マンションががんがんできる場所になった。リス被害、ヤバいけどね。