リツエアクベバ

satomies’s diary

ご褒美

さっき夫が帰宅して言った。
「ハンドクリーム渡したよ。奥様によろしく伝えてくださいって」

ああ、みんな優しいね。おばはんの自己満足に優しくつきあってくれた。
わたしの言うことを聞いてくれた夫、迷惑かもだけど受け入れてくれた女性と。

連休中になにかの折に夫が言ったんだ。一緒に仕事をしている女の子が、親御さんが入院している。退院してまたすぐ入院になった。勤務中に病院から連絡が来たりしていたよ。

義父の入院と急な手術とで夫も勤務中に病院から連絡がいったりした。お互いに人ごととは思えないこともあっただろう。

その方の話を聞きながら、ああ、がんばっているんだなあと思った。
思ったので「ねえ」と夫に言った。
「あのさ。連休明けにこれ持って行ってくれない?頑張ったご褒美だよって」

病人にお見舞いがあることはあるが。家族の入院で頑張ってる人に何か、って、あんまり無いよね。でも「ご褒美」ってあってもいいよね。
これ、まとめ買いしてあるの。いい匂いがする。持っていってね。

いいよそんなの。と言う男の人も多いだろう。夫は優しいからね、わかったって持っていってくれた。
相手の女性に差し出して、急に渡されても困るよね、って言いながら、奥さんがあげたがったんだって伝えてくれたんだそうだ。

ああ、みんな優しいね。おばはんの自己満足に優しくつきあってくれた。
わたしの言うことを聞いてくれた夫、迷惑かもだけど受け入れてくれた女性と。

これ、まとめ買いするの。ちょっとしたときに人に差し上げたりする。いい匂いがするのよ。気に入ってもらえたらいいなあ。