リツエアクベバ

satomies’s diary

足がつる

数日前だったか、夜中に足がつった。変な場所、右足の膝下外側側面。このときと同じ。

satomies.hatenadiary.com

夜中につるのは、この時のあとで2回目。
一度目は、なんか七転八倒した。壁に足を押し付けたらなんとかなった。
そういえばと、日記を見返して。体育座りをしたら治ったとかあって。
なんか、そうか、と思った。

数日前に再び同じ箇所がつった。はいはい、直角押しー、とかいう感じで膝をそろえて立てたら速攻で治った。テク、ゲット。

加齢によっても腱紡錘のセンサー機能は衰えます。そのため、60歳以降はこむらがえりが起こりやすくなります。
こむらがえりはなぜ起こる | 不調改善ヘルスケア | サワイ健康推進課