リツエアクベバ

satomies’s diary

睡眠研究

今日のサンジャポ で、睡眠の話が出た。

働く世代の8割以上「睡眠」に悩み 世界トップレベルの研究拠点に潜入! | サンデー・ジャポン 2023/08/20(日)09:54のニュース | TVでた蔵

サンジャポ【睡眠の新常識!睡眠前のスマホOK・眠れない時の布団はNGなど】 | サバイバルお父さん道場

参考にしたいと思ったこと

寝不足には20分の昼寝

今までにも「昼寝30分」の話はあったなと。60分以上寝たらダメだとか。
今日の話では「浅い眠りのところで目覚めた方が頭はすっきりする」とのことで。
寝る前にコーヒーを飲むと、だいたい30分後くらいにカフェインが効き始めるのでよいとのこと。

加齢による睡眠の変化

とにかく長い時間眠れなくなった。早い時刻に寝ると、変な時刻に目が覚める。
休みの日でも5時頃目が覚めるのだが、すぐ起き上がれるほど「起きている」わけでもない。
なんか、慢性的に睡眠不足な感があり。午後、きつくなったりする。それで横になって眠ってしまうと、目覚めてもなかなか起き上がれない。

本日のトライ

2回「コーヒーを飲んで20分寝」をやった。30分後にアラームをセットして、顔にタオルをかけて目をつぶる。
よくわからんが、アラームで起きる。ぱぱっと起き上がれる。悪くない。