リツエアクベバ

satomies’s diary

ミョウガの茎

今の時期、「ミョウガの茎」というのが出回る。小さい袋にがさっとぎゅうぎゅう詰めで、178円とか198円とか。
ミョウガのバックから見ると『激安!』って感じで気になり。

どうやって食べるの?と調べたら、刻んでミョウガみたいに食べるとかあって。やってみたら、なんか貧乏くさい味だなと思ったのが、去年とかおととしとか。

今年、やっぱり気になって。もっとちゃんとレシピ調べて、甘酢づけにした。
「なに?これ、美味い」。

ということで、今日売ってたのを見つけたので、3パック買った。ひとバックは母のために仕込む。

自分メモ、ちょう簡単レシピ

  1. 洗う
  2. 鍋にたっぷりのお湯を沸かす
  3. ミョウガの茎を入れる
  4. 再沸騰で火を止め、ザルにあける
  5. ジップロックに入れて、カンタン酢をドバドバ入れる