リツエアクベバ

satomies’s diary

眠れる音楽

amazon prime musicが、昨年秋に改悪。

www.capa.co.jp

要点としては

  • 対象曲は増えた
  • unlimitedの料金を払わないと制限されることが増えた

ってことで。Spotifyの無料ユーザーみたいな利用法になった。Spotifyの無料ユーザーが聴かなければならない広告は無い。

元々Spotifyの有料ユーザー(ファミリー利用)なので、prime musicが改悪されても不便はない。prime musicの改悪前でも、古くさいプレイリストばかりでたいして利用はしていなかった。

しかし今は、ほぼ毎日、prime musicを聴いている。

ただ、何を聴いているのかよく知らない。勝手にシャッフルされていくし、よくわからない。いちばん最初に「睡眠」とかで検索し、出てきたものを流した。
ベッドに入り、20分で再生が停止するタイマーをセット。音量を最小にして枕のそばにおき、再生。曲は勝手にシャッフルされていく。なんだか効果は抜群で、わたしは一曲も覚えない。すーっと眠ってしまう。

翌日の夜は、アプリを開いて「昨日の続き」からスタートする。プレイリストの中身をさっぱり覚えられないほど、毎日どんどん変わっている。わたしは、よく知らない。
効果は抜群だ。

今日、アプリに表示されているプレイリストはこれ。

Amazon Music Unlimited - 不眠睡眠薬 『不眠症セラピー:不眠症治療のための自然音楽と明晰夢テクニック』