リツエアクベバ

satomies’s diary

トイレを流すと

「トイレを流すと」台所の排水で音がする。
これを検索しようと「トイレを流すと台所」まで入れたら「トイレを流すと台所でゴボゴボ音がする」と、Googleが誘ってきた。それだ。

トイレを流すと台所がゴボゴボ音がするのは何故?原因 排水管 枡 | レスキューラボ

10年ほど前に、トイレが詰まって業者を呼んだ。そのとき、ちょっと前から「トイレを流すと洗面所あたりで音が聞こえていた」。

ふむ。詰まりの前兆かと。特に詰まるようなものは流していない。紙詰まりの場合は、熱めの風呂のお湯をバケツでゆっくり何度も流せと、別のサイトにあった。

ふむ。試しに昨日の風呂の残り湯を、バケツに入れて何度も流した。

バケツの水がトイレに流れていくと、走って台所に行って音を確認した。何回かやっていたら、急に音が全くしなくなった。

あまりにピタッと、さっきまでしていた音がしなくなったものだから、半信半疑でキョロキョロした。キョロキョロしたが、(合っているんだな)と思ってさらに流した。

排水管ももう古い。たまには風呂の水でも流すかなと思った。