リツエアクベバ

satomies’s diary

ミサイルとびっくりとぬた

ミサイル

朝からミサイル騒ぎだった。ロボット的抑揚で繰り返される「ただちに」が怖かった。

www3.nhk.or.jp

ただちにどこへ行けと。久しぶりにあべりょうを思い出して聴いた。

youtu.be

びっくり

月曜日にスーパーで、知らんおっさんに話しかけられて。その知らんおっさんの声と話し方が友人に激似で。忘れて日常を過ごしていたところで、どストレートに胸に「不在」が飛び込んできて。そうそう会える機会もなく、そのまま流れて日常がすぎていくようなものだったのに。突然来るから、泣いちゃったし。ということがあった。

satomies.hatenadiary.com

今日、ポストに、その友人のご家族からの手紙が入ってた。亡くなったのはコロナ禍中で、落ち着いてきたのでお別れの会をやろうと思いますということで。
驚いたのは、そのご案内に記載された日付が4月10日だったこと。ドキっとした。スーパーで泣いた日だ。
お身内が用意した写真をながめてちゃんとお別れしようかなと思って、「行きます」と連絡した。

ぬた

ご近所に野菜の無人販売があって。とりたてのネギががさっと入っていて100円で。
青いところが柔らかく美味しそうだったので、ぬたを作る。

よくわからないので、検索。

www.aco-mom.com

ネギを蒸すと美味いとあったので、蒸して作る。美味しくできて満足。