リツエアクベバ

satomies’s diary

PTAの会長さんとウチの坊や

去年の秋、「次年度会長さんをやってくれ」依頼が来たときに。息子に言った。わりぃがここはひとつオマエ泣いてくれんかね。か〜ちゃんが忙しくなるのはボクはイヤだと。オマエが駄々こねまくってくれたならば、わたしは「きょうだい児がイヤがる」と。きょうだい児大事親路線でNOを言える道があるぞと。
即答、「ヤダね」。
ああそうですか、そですか、わかりましたよ、頼みませんよ。な〜んてことがあったんだけど。
昨年度の決定、そして今年度開始とフタが開いていったならば。コイツはこの「ヤダね」と自分で言った言葉に対して責任を取ってるのかなんなのか。実に協力的に動いてくれているわけで。なんか今後の学校行事も手伝ってくれる気マンマンらしい。
金曜日に総会後に今後の打ち合わせ。運動会でのPTA企画実施競技に関して、4月30日までには詳細を文書にまとめて学校に提出しなければならん。その詳細をどうするか、と。実はおもしろいことやりたいんだけどごにょごにょ。そのコンセプトってか、そこで目的としてもっていきたいのはさ、ごにょごにょごにょ、と。
ふんふんふんふんふふんふん、と、身を乗り出してGOサインを出してきたメンツたち。んじゃさ。参観保護者から競技参加を募るタイムに流すBGMはさ、コレにしたいんだけどどんなもんだろ、と。
そのBGMの名前、聞いた途端にメンツはウケまくり。いい、いい、とOK回答を出しながら「CD買ったの?」と言われて、あいあいとうなづく。
買ったんだよ、発売して割とすぐのタイミングで。発売日に近くのCD屋に行ったらさ、当然山積みになってるだろうってのをすっと取ってレジに持っていきゃいいことだと思ってたさ。そしたら無いのよ、それが。レジに行って「ありますか?」聞きゃ簡単なことなんだけど、こっ恥ずかしくて聞けね〜でやんの。先に食いモンの買い物行って、スーパーの袋に野菜ぶら下げて再度CD屋に行ったさ。野菜ぶら下げたオバサンって、さらにこっ恥ずかしい構図を自ら作ってレジに行って聞いたさ「しゅうちしんのCDありますか?」
野菜ぶら下げたオバサンに、レジのにーちゃんは涼しげに答えたさ「ご予約はされてますか?」よ、よやく〜、アレに〜? 「申し訳ありません、品切れです、再度入荷まで2日ほどかかると思います」。んじゃ、そう書いて貼っとけよ…。無駄に恥ずかしい思いをしたじゃないか…。
買うよ。だってさ。ヘキサゴンであの3人があんなブレイクする前から、ウチじゃヘキサゴンのあの3人は話題の人物だったもの。特にノクボ君。あの子が出てくるたびに、わたしゃ他人事とは思えんさ。だってさ「ツラは甘いが頭も甘い。でもなんかいい子っぽい」って、どう考えてもウチの坊やと共通項アリアリじゃないか。しかもウチの坊やはあそこからまだ差っ引かなきゃいけない。ノクボ君の運動神経は無いもんね。
再度入荷されたタイミングに店に行って、今度こそ無言で棚からぽいっと取って購入。娘はエラく気に入って、しょっちゅう歌ってるという事態になっております。
娘の学校の運動会、坊やは部活休んでも来る予定らしいが。来れば多分参加するだろ、PTA企画競技。そんとき流れるBGMはな、かーちゃんのオマエに対しての愛情満載だからな。