リツエアクベバ

satomies’s diary

きょうだい児の配偶者/その1:「鬼嫁」さん

障害児・者のきょうだい関連で検索をかけていて。その組み合わせから偶然のようにヒットしたものをブックマーク。2chの過去ログ、ですかね。

配偶者の兄弟・姉妹が知的障害者の人

このスレッド、非常にいろんな人の発言が入り乱れていて、そのケースケースを整理していくのがけっこう大変。まあありがちな刺激的な表現はどさどさと出てくるんですが、そこを乗り越えかき分けしていくと、(そうかあ)てなことはいろいろ出てくる。そのあたり、非常に興味深い。ただ、(こんな人がこんなことを言ってたよな)って、遡ろうとするのが非常に困難。
その中で、比較的楽な作業が「鬼嫁さん:抽出」。とりあえずコレ着手。発言者には「鬼嫁ファン」も出現、これはわかる、とてもわかる。そんな感じの人。
さて、ここから「鬼嫁さん発言の抽出」です。ところどころの太字や下線部はわたしがつけたものです。ここに抽出したのは彼女の発言の一部で全てではないですが、かなり長くなるのでたたみます。

169 名前: 新人鬼嫁 投稿日: 02/08/03 21:46
主人の兄が知恵遅れです。結婚前に何度か会った事があり、温厚ではない性格あって「私に義兄の世話は無理だわ」と思いました。いろいろ悩みましたが結局、主人と添い遂げたいと思い結婚しました。主人は兄に対し、可哀想だとも思うし憎くもあって複雑な気持ちだと言っています。
主人とは結婚する時に「義理両親が亡くなったら遺産を全て義兄に渡し施設に入れる。遺産で足りなければ金銭面での援助はするが、同居だけは絶対にしない」と約束してもらいました。また義理両親も、「兄弟は別々に生きろ。義兄の面倒を見る事はしなくていい」と言ってるそうです。私も誰に鬼と言われようが断固この方針でいきたいと思います。このスレを読んでよりいっそう決心しました。将来どうなってしまうか実際はわからないけど、主人と私、そしていつかはできるだろう私達の子供の幸せのために精一杯頑張りたいと思います。
つたない文章でスマソ。

                                                      • -

174 名前: 新人鬼嫁 投稿日: 02/08/04 11:50
>170ワラタ ありがとう。なんとでも言って〜。

現在、義理両親や義兄とはそれなりにうまくいってます。あまりいい嫁ぶって皆の気が変わってしまうと将来拒否しにくくなるかもしれないので、そこそこわがままな嫁に徹してます。義兄のことで苦しい思いをしてきた主人を、怒鳴り声の聞こえない、理不尽な事が起こらない家庭で毎日幸せに過ごせるようにする事が私が一番にやるべき事だと思ってます。自分語りみたいでスマソ。

                                                      • -

177 名前: 新人鬼嫁 投稿日: 02/08/04 19:16
義兄が義理両親とけんかした。(いつものこと)
けんかといっても、義兄がストレス解消に義理両親にいいがかりをつけて一人で怒鳴り散らしてるだけなんだけど〜。意地はって、「お盆の家族旅行オレは行かない!」と言ったらしい。
それはどうでもいいけど、「オレ旅行連れて行ってもらえないんだ。お前達の旅行に一緒に連れて行って欲しい」になるわけ?!(呆) (゚Д゚)ハァ?ですよ〜。スグ主人が断ってくれましたが・・・逝ってヨシ!新婚夫婦のラブラブ旅行についてきて部屋も一緒がいいなんて気持ちワルー。義理両親にもスグ報告しました。

                                                      • -

183 名前: 新人鬼嫁 投稿日: 02/08/05 17:43
全国障害者とともに歩む兄弟姉妹の会 http://www.normanet.ne.jp/~kyodai/#NAKAMA
ここに会の資料っていうのがあるんだけど、アンケートの結果を発表してるんだよね。是非皆一度見てみて〜。長女か配偶者の妻が結局面倒みるなんてね・・・ヽ(`Д´)ノなかなか参考になるアンケート結果だったよ。この会入ろうかな〜。

                                                        • -

197 名前: 新人鬼嫁 ◆aSYgVvtw 投稿日: 02/08/06 14:19
>194 登録か〜そんなシステムなんですね。まだ新婚1ヶ月なので、もうちょっとしたら主人から義理両親にどうするつもりか聞いて話し合いに持ち込みたいと思います。義理両親と話し合いもせず勝手に登録するわけにはいかないと思うし・・・。
義理両親のことは好きだけど、義兄の事では絶対一歩もひかない!
義兄は軽度の障害らしいです。エロビデオやエロ漫画が好きみたいですね。障害者にも性欲がある事を思いもよらなかった私は、隠さず放置されているビデオを見てとてもショックを受けました
私の父が家庭内暴力が酷かった事や、小1の時、高校生の男に近所の家の物置に連れ込まれていたずらされそうになってから、その後何度も変質者に性被害を受けた事もあって、「大柄・粗暴・許してないのに身体に触れる」男性は全て避けて生きてきました。でも、義兄は全部あてはまるんですよね(ニガワラ 
しかもエロビデオは人妻モノとか熟女モノ好き。義兄の面倒を見る頃には私も熟女。ウフ♪
性的嗜好なんて本人の自由なのはよくわかってるし、私の事家族だと思ってるみたいだから私に何かしてくることはたぶんないだろうと思ってるけど、頭でわかってても・・・やっぱりコワイんじゃ〜!ヽ(`Д´)ノ
こんな私だから主人も「同居は無理だね」とわかってくれてるようです。絶対に負けないぞー!

                                                  • -

204 名前: 新人鬼嫁 ◆aSYgVvtw 投稿日: 02/08/08 12:08
>203 レスありがとうございます。自分の不安でいっぱいで義理両親の気持ちなどあまり考えてませんでしたが、ちょっと考えさせられました。両親だって悩んで今後が心配なんですよね・・・。
義兄の障害はおそらくかなり軽い方なんじゃないだろうかと思います。3歳まで全く口がきけなかったらしいですが、小学校は普通学級で過ごし、中学校入学とともに、特殊学級へ入り、その後訓練施設のようなところへ入ったらしいです。そこを卒業なのか何なのかわからないんですが、退所して今は実家で家業手伝いをしています。一応給料として支給されてます。年齢は33くらいだと思います。
日常生活は食事を作れない以外ほとんど問題はナイのですが、高血圧と糖尿の気があって、以前数回白目をむき泡をふいて倒れて救急車で運ばれたようです。障害は、計算ができない、文章を独自のルールを使って書く、ひらがなの書き方がおかしい、妄想を持つのか嘘を言う、何度も同じ話を繰り返す・・・です。
障害なのか性格なのか私にはわからないけど、感情の起伏が激しくて、機嫌が良くても悪くてもじっとしていられず非常にうるさいです。市や福祉団体の集会によく行ってるようです。手帳は主人の話によると、持ってないんじゃないだろうかと言っていました。障害者年金ももらってるそぶりはないよ、と言ってます。
あんまり気にしてなかったんですが、もしかして・・・手帳がナイと施設入所はできないんでしょうか?

                                                      • -

205 名前: 新人鬼嫁 ◆aSYgVvtw 投稿日: 02/08/08 12:21
文章を独自のルールで書くというのは↓のようにです。(例文)

     もうまぐお盆休みでまれ。
こん   皆さんお盆休みのご予定は?    にちは
げんき  私は近場へ旅行でま。       でまか?

手紙を何通か手渡しで頂いて、解読するのがなぜか楽しかった。主人より私の解読の方が速くて嬉しかった〜。

                                                • -

206 名前: 新人鬼嫁 ◆aSYgVvtw 投稿日: 02/08/08 13:31
>203 自閉症についてよくわからなかったので、調べてみました。その結果、私なんかがわかる事ではないなーと思いました。難しいんですね。特徴は似てる気がしますが、実家へ行くと何かと絡んでくるし、障害者の友達もいるし、嘘か本当か結婚したい恋人もいるらしいです。(妄想?)
主人からも自閉症という言葉を聞いた事はありません。ただ、たまに言った事を聞こえてないような風でもあるのですが、聞こえないフリしてるだけかも。どうなんでしょうね〜。

                                                • -

210 名前: 新人鬼嫁 ◆aSYgVvtw 投稿日: 02/08/09 14:17
>あざみんさん
主人と義兄の話をしたところ、小学校2年から特殊学級だったようで、よく話を聞くと自閉症のような症状も持ってるようです。手帳を持ってるのも確認しました!
義理両親があざみんさんのような人だったら、こんなに不安になる事はないのにな〜と思いました。うちの義理両親もあざみんさんのように思ってると信じたいです。あざみんさんこそすごく大変だろうに、親身になって頂いてありがとうございます。義理両親との話合いに備えていろんな情報をまだまだ得たいと思います!
>209
>障害者は親が面倒見れなくなった時点で施設入所が基本
一般的にはそうなんでしょうか?そうだといいな!
義兄の将来について、面倒見れないと思った事に罪悪感を少し持っています。もっと、献身的な優しい嫁をもらえば主人も違う選択ができるんじゃないか。そう思ってしまいます。かといってもう手遅れですが・・・。この罪悪感をふっとばした時、真の鬼嫁になれそうです。(w

                                                • -

223 名前: 新人鬼嫁 ◆aSYgVvtw 投稿日: 02/08/12 16:11
>220 はじめまして。将来のことを考えると本当に不安ですよね。
兄弟は他人の始まりって、お互い相手に頼らず生きていける場合には躊躇なく使えるけど、助けが必要な場合は基本的に「兄弟は兄弟」なんですよね〜。親の気持ちを考えると、助けが必要な兄弟を「他人の始まり」とはなかなか言いにくい・・・。甘いのかな。
義弟さんの事だけでも鬱なのに、実の弟さんはひきこもりだとは。弟さんにもいろいろ経過があってひきこもってるんだろうけど、たくましく生きて欲しいですね。いやになってしまう現状だな〜。
実は私の姉も問題山積みで、母の頼みでお金を援助しなければならなくなりました。嫁いだばっかりなのに・・・。こっそり義兄の寄付金貯金を始めたばかりなのに、そちらのお金も工面しなければいけなくなって、お盆の私たち夫婦の旅行を取りやめて貯金にまわしました。私にはそんなにたくさんの人は背負えないって〜!!!って思います。
とりあえず、健康な人は自力で生きて欲しいし、そうじゃない人も病院行くなりなんとか努力して欲しい!(板違いでスマソ。)
どうしたら、将来の不安が薄れるんだろう〜。義兄の寄付金用貯金の残高が増えるたび、ちょっとは気分が良くなりつつあるけど。心の霧をパーッと晴らしたい!遺伝の事は調べてみたけど、関係があるみたいで不安ですよね。たとえ数%でも、通常より確率は高くなると聞けばこわいな。

                                                • -

229 名前: 新人鬼嫁 ◆aSYgVvtw 投稿日: 02/08/13 13:26
>220さん 
友達には言えないですよね。言ってもなんか通じない。自分だってこういう立場になるまで、そんな事考えた事なかったもの。仕方無いね〜。私も親に言えないですね。親の中では池沼って「昔近所にいた無害で優しい知恵遅れの○○ちゃん」の認識しかないので、私の不安はわからないみたいだし、「面倒見れないのでいつか施設に入れたいんだ」って言ったら「優しくない!冷たい子だ」とか言われた。
いやになっちゃうよ〜。220さんは心配されるから言えないんだろうけど、私は理解されないから言えないのよ・・・。
>>私も、少なからず実家の状況に負い目があったし、
>>妻のことも好きで、こんな人にはもう巡り会えないと焦っていましたね。
>それ、すごくよくわかります、全く同じパターンなのかも。
私もそう〜。実家は「渡る世間は鬼ばかり」のように問題尽きないし、主人と出会った時、「太陽のような人だ」と思いました。エヘ。
私、20代半ばなので同年代の人より不安大きい自信ある!(w 子供の問題もあんまり人に言われたくないですよね。うちは義理両親は言わないけど、欲しいんだろうな・・・と思います。親がすでに孫3人いるのに「孫欲しい〜!遺伝?大丈夫!大丈夫!」と騒いでます。
220さんの義母は、どういう意図で言わないのかはわからないけど、いい人っぽいですね。

                                                • -

230 名前: 新人鬼嫁 ◆aSYgVvtw 投稿日: 02/08/13 13:48
>228
ここは、障害者の兄弟の配偶者のスレなので、障害者の親兄弟の意見が欲しければスレ違いかな?配偶者は他人だから。
私の立場では相手にもよるけど、迷惑・・・と思う。
障害者同士だと、これ以上不安の種を増やさないでくれ!と思うし、相手が健常者なら、からかってるのかな?傷つけるような事はしないで欲しいと思う。
もしくは、うちの義兄が勝手に彼女と思ってるだけで、相手の女性が迷惑してるのに付きまとっているんじゃないかと思う。(義兄は実際やってるけど・・・)

                                                • -

233 名前: 新人鬼嫁 ◆aSYgVvtw 投稿日: 02/08/13 18:44
>232
好きな人が知的障害なの? 私の義兄の場合では迷惑だけど、どう思ってるかはその家族ごとに違うと思うから・・・元気だして〜。反対されるとは限らないかもしれないよー。普通の人と付き合うより面倒な事とか大変な事もあると思うけど、なばしさん次第だと思います。がんがれ。
>あざみんさん
身近に同じ立場の人がいたら、どんなにいいだろうといつも思います。そうしたら、少しは不安じゃなくなるかも。親は兄弟の配偶者のこと、どう思ってるか知りたい・・・。親の会があっていいな〜。配偶者の会もあるといいのに。

                                        • -

240 名前: 新人鬼嫁 ◆aSYgVvtw 投稿日: 02/08/14 12:00
>ウトゥ夫さん
>俺は、障害者バレーボールの監督か?
思わず笑ってしまったけど、「抱えきれないぞ〜」ですよね。重すぎ・・・。お子さんも健やかに育って、本当に良かったですね!いいなー。私も、もし相手が池沼のいない家庭に育っていれば、今のような性格になる事も無かったし、私を選ぶ事も無かっただろうなー、って思います。皆同じように思ってるみたいですね〜(w
似た境遇の方の同じような悩みを聞くと、一人じゃないんだって気が楽になります。何か解決するわけじゃなくても、話を聞いてもらう・聞くだけでも楽になる事ってありますよね〜。
>220さん
母は楽天的というより、だだっこなんです・・・。これで生まれた子が障害児だったら、平気な顔で「変なの・・・かわいくない」位は言いかねません。母の言動・行動パターンは娘にもよくわからないので、最近はちょっと放置してますが。
超リアリストな母を持つ220さんが羨ましいけど、それはそれで大変そうですね。でも、一緒に考えてくれそうで、やっぱりいいなーと思います。
「鬼嫁」は、たとえ義理両親の期待にそむいたとしても義兄を不幸にしても、自分達の幸せを断固追求する決意を表したのです。(自分が絶対正しいと勘違いし始めないよう自戒の意味もこめましたが)あんまり気にしないでくださいね〜。

                                          • -

252 名前: 新人鬼嫁 ◆aSYgVvtw 投稿日: 02/08/20 07:34
>220さん
結婚式、私は義理両親の希望で普通にやりましたが、私は義兄を私側の人達に見られるのは本当にイヤだった。来ないで欲しかったくらい。おとなしくしてくれたので、皆気がつかなかったと言ってくれたのは良かったけど。でも、本当はやりたくなかった・・・。
>249さん
将来が不安ですよね〜。ここで解決する問題じゃないけど、同じような立場の人が集まれば何か糸口は掴めるかもしれないし、少しは不安も減るかもしれない。書き込んで少しでもスッキリできればいいですね。

                                  • -

260 名前: 新人鬼嫁 ◆aSYgVvtw 投稿日: 02/08/21 07:20
>220さん
義兄はウルサイですよ〜。おとなしい人が羨ましい!!話題は↓「トラックの荷台にロープでくくりつけて、ひきずってやるか?」系「友達が裁判所行くのについて行ってやった。警察も行ってやった。」系「さっき○○で事故があって、車に乗ってた人が血を吐いて倒れてた」系 の3パターンが主です。
上から、自分は強いんだぞ!、自分は偉いんだぞ!、ビックリした?オレの話を聞け!という意思を感じます。まぁ簡単に言うと「かまってちゃん」です。もうウザくてたまりません。義兄は、高血圧と糖尿病のケがあるので、しかも何度も倒れているらしいので、本音言うと本当に早く逝ってほしい・・・。病院には定期的に通って薬を飲んでいるらしいけど、食事は気をつかってないみたいなので、どんどん太ってヤバそう♪
もう義兄の事、基本的に嫌いなんですよね。独身の頃、実家に主人は住んでまして、ちょこちょこ遊びに(泊まりもアリ)行ってたんですが・・・(今思えば常識無かったと反省)
義兄がなんか気に入らない事があったらしくて、怒鳴り始めたんです。その時私達は、2階で漫画を読んでダラダラしてたんですが。いつもの事なので姑は「ハイハイ」って流してたら、義兄が「なんでオレばっかり 〜○×◆!!(何言ってるかわからない)アイツラなんて2階でセックスしてるべや!」・・・。
姑が「何言ってるの!バカ言うのやめなさい!」と言うと、「嘘じゃない!オレ見たんだ!」 私達は顔を見合わせて絶句。黙ってとりあえず聞いてみた。
義兄「昼間、外から見たら2階の窓が開いてて、そこから女の裸が見えた!」
・・・昼間セックスなんかしねぇよ!だいたい窓も開けないし、外から見たって2階の部屋の中は見えねぇよ!どうして自分の言い分を通す為に、見てないものを見たといい、他人を貶めるような事を言うのか・・・本当にむかつきました。
そしてそんな事を言った癖に、その後「かまってちゃん」 池沼だから許されると思うなよ・・・と忘れられません。我ながら執念深いと思いますが。(w

                                          • -

261 名前: 新人鬼嫁 ◆aSYgVvtw 投稿日: 02/08/21 08:06
義兄は私の名前を間違えて手紙をくれます。読みはあってるんだけど。
例)「慶子」が本名だとすると→勝手に「桂子」だと思ってるらしいんだけど、手紙には「佳子」と書いてある。全然違う人の名前になっててちょっとワラタ。おもしろいので指摘してません。性格ワル。
主人と出会う前、販売職についてたんですが、その時既に義兄に出会ってました。お店では有名な「いっちゃってる+しつこい人」として。皆が接客を嫌がりいつも店長が接客をイヤイヤしてました。
その後転職し主人に出会ったわけですが、前の同僚に会うと「あの○○さんの弟とつき あってるなんて・・・。○○さんって本当気持ち悪いよね」って話になります。
自分自身気持ち悪いと思ってるのに、人に言われると腹が立つのはなぜなんでしょう。
結婚式には、「彼の兄だと知っていても気にしないで悪口を言う人」は呼びませんでした。だって、自分の結婚式に変に同情されるのはイヤだし、彼のいるところで義兄の悪口を言って欲しくなかったから・・・。
だけど、今週末、前の同僚達で食事会をしようとお誘いがありました。(結婚式に呼ばなかった人もいる)結婚式に呼ばなかった理由、どうしよう〜。それより、また義兄の悪口になったらイヤだな〜。ちょっと、鬱。

                                        • -

266 名前: 新人鬼嫁 ◆aSYgVvtw 投稿日: 02/08/23 07:32
私が保育園に通ってた頃、同じクラスに池沼の男の子いましたけど、全然気持ち悪いと思わなかったし、やさしくしてあげなきゃって思ってました。
その後、いろいろあって池沼って怖いと思うようになりましたが・・・やっぱり相手によるみたい。
つい最近、プールでダウン症っぽい女の子が近くにいたんだけど、外見にびっくりし たんだけど、でもなんとなく「かわいいな」と思った。そんな自分がちょっと意外・・・。

                                          • -

268 名前: 新人鬼嫁 ◆aSYgVvtw 投稿日: 02/08/27 07:00
昨日、車を運転して買い物に行ったその帰り、フラフラと自転車で車道を走ってる義兄を目撃。後姿でわかる自分がイヤだけど。
車の通行が激しいところで、自分の通行の邪魔だし危ないので、クラクションを鳴らした。義兄がこちらを見て「鬼嫁ちゃんだ〜!」って顔をしてたけど、気づかないフリして、信号待ちで追いつかれないよう(からまれたらイヤだから)全速力でその場を去った。あとで考えてみると・・・まずかったかも〜。
以前こんな事がありました。主人の会社に義父の仕事のお供で義兄が行った時、大型車両が通る敷地内をウロウロして危ないから、主人が「車いっぱい通るからウロウロしてたら危ないよ。自分の持ち場から離れないで」と言った事があったらしいけど、その場ではわかったって言ってたのに数ヶ月たって「あの時偉そうに兄の俺に指示しやがって、なんでお前に命令されなきゃいけないんだ! 謝れ!」と言われたそうです。
そろそろ私にも矛先が向けられそうな予感。そのうち、「あの時オレは悪くないのにクラクションならしやがって謝れ」っていつか言われそう。なんだかめんどくさい。けど、もし言われたら堂々とガツンと言えそうな気もする〜。絶対謝らないぞー!なんて思ってます。

                                        • -

269 名前: 新人鬼嫁 ◆aSYgVvtw 投稿日: 02/08/27 07:33
前の職場の同僚達と食事に行って来ました。そんなに義兄の悪口言われなかった。
一番義兄にからまれていた人と話したんですが、「お兄さん、ダンプの運転手やってたんでしょ?で、身体壊して仕事辞めたから平日の日中でも買い物にこれるって言ってたよ〜」と言われました。その人はその話を本当だと信じていたらしいです。他には、「あの人ってしょっちゅう取り置きしておいてくださいって頼むんだけど、絶対取りに来ないんだよね。それで家に電話かけるとお母さんに『いりません』って言われるんだよね。あれはちょっと迷惑だったな〜」と言われました。義兄の代わりに謝っときました・・・。
義兄は嘘をついている自覚はあるらしいです。あまりに嘘ばかり言うので主人が「なんで嘘ばかり言うの?」って聞いたら、ニヤ〜っと笑って答えなかったそうです。気持ち悪い!
なんだか私の中で義兄は池沼というより、デムパに近い・・・。 は〜愚痴ばっかり・・・。

                                          • -

274 名前: 新人鬼嫁 ◆aSYgVvtw 投稿日: 02/09/01 20:04
今日、義理親に呼ばれたので主人と義理実家へ行って来ました。お魚をくれるって話だったんで、受け取りに行ったんですが。家に到着しても義理両親がいなく携帯で連絡を取ったら、「もうすぐ帰るから待ってて」と言われたので車で待ってたんです。
そしたら、義兄が留守番してたようで離れの義兄の部屋から外に出てきました。昼なのに、Tシャツと、パンツで・・・!!!!!
「うわ〜気持ち悪いよ〜。」と思ってたんだけど、本人は平気のようで「鬼嫁ちゃんこの前見たぞ!すれ違ったよな?」ってしつこいんです。「ズボンはけよ」って主人は言ったけど「いいんだ〜」っておかまいなしです。その時に義理両親も帰ってきて、義理両親に挨拶をしようとしたんだけど、義兄が一人で大騒ぎしてるんです。
あまりに話がしつこいから、義兄を無視して義理両親と話をしたら、義兄に肩を後ろから叩かれました。(さわんな!むかつく・・・)と思ってたらまた私の肩を叩くんです。もうこれ以上触られるのは絶対イヤ!と思ってついに義理父の前だったけど、言っちゃいました。「お兄ちゃん!私、人に身体触られるの本当にスゴイイヤなんだ。触らないで!!!!!!」と。
義兄は最初は本気にしないで「なんなのよ〜」って笑ってたんだけど、主人が「身体に触られるのがイヤなんだって。」って念押しをしてくれたんです。そしたら、「ごめん。知らなかったからよ〜。」って謝ってくれました。
でも、私は一回怒るとすぐには冷静になれないのでムカムカしながら、適当に流してたら50センチ近くまで顔を近づけて「怒ってる〜?ごめんな〜。仲良くシヨ。仲良くシヨ。仲良くシヨ。」「仲良くしよ」を延々言われ続けました。(そのしつこさもイヤだし、顔をそんなに近づけられるのも不愉快なんじゃ〜!!!)って思いつつ「ああ(私が出せる一番低い声で顔をそむけて吐き捨てるように)」って返事しました。続く。

                                              • -

275 名前: 新人鬼嫁 ◆aSYgVvtw 投稿日: 02/09/01 20:25
そしたら、離れてくれたんですが・・・なりゆきを義理父に見られてしまったので今頃になってブルーです。義理父は、全然気にしてないようにふるまってましたが・・・。
夜になって主人の携帯に義兄から電話がきました。私への謝罪の電話だったようです。 謝ってくれたのはいいけど、「今は本当に悪かったと思ってると思うけど、しばらくしたら忘れてしまうと思うよ」という主人の言葉を聞くとなんだか許したくない。
「私が身体触られるのが嫌いなのを知らなかった」じゃなくて、「男女問わずむやみやたらに他人の身体に触れるな」って義理両親教えてやってよ・・・。 義兄は今日テンションが高かったみたいで、父の仕事仲間の人にもベタベタ触ってました。なんだか、イヤな一日でした。はぁ・・・。

                                            • -

279 名前: 新人鬼嫁 ◆aSYgVvtw 投稿日: 02/09/03 08:59
グチれる人がいません。私の親は私には姑のような人で、グチを言おうものなら私が悪いって言うだけ。試しに義兄のグチをいってみたけど、聞いてもくれませんでした。主人はすぐ落ち込むだけで、余計ストレスを感じます。
昔、仕事中に池沼の男の子に怖い思いをさせられた事のある友達だけが、グチれる相手。なんだか心から毒が漏れちゃいそう。
義兄に会った日。他にもイヤになる事がありました。誰も何もしてないのに、義兄が「▼▼(主人)の口にコンクリート流し込んで殺してやる」って言ったんです。コンクリートは主人が仕事で扱ってるものだと知ってて。私達はそれで生活してるのに。主人はそれを聞いてもヘラヘラしてました。なんかどっちが池沼かわかんないじゃない。すごく悲しくて(身内にまでそんな事言うのか!と思って)、腹が立って情けなかったです。
「私がお前(義兄)を殺してやる」って内心思ったけど、その時はまだ言えなかった。さわんないで!って言ったあとだったら言えたと思う。将来どころか、今すぐ縁を切りたいって思う。過去のレスを久し振りに見てみると、「どうしちゃったんだろう、私」って思います。気分転換しなくちゃ・・・。

                                          • -

281 名前: 新人鬼嫁 ◆aSYgVvtw 投稿日: 02/09/03 15:25
>280
ありがとうございます。私のレスばっかりでしかも長文で本当申し訳ないです。たいしたことじゃないんですけどね・・・。カルシウム足りないのかも。

                                    • -

283 名前: 新人鬼嫁 ◆aSYgVvtw 投稿日: 02/09/04 08:15
本当、義理実家は義兄の顔色をうかがってわがままにさせてるんですよね〜。今まで何十回と義父も主人も叱ったらしいけど、その度に逆ギレして手がつけられないんですって。んで数日たつと、「もうしないから許してくれ〜」って泣きつくらしい。主人は「もうめんどくさいから言わせとけ」と思ってるんだって。
昨日、主人に言いました。もうあなたの実家には行かないと。主人はまーた落ち込んじゃって・・・。それでもいろいろイヤな事とか言いましたけどね。
主人の返事は↓
「身体を触る事がイヤだっていうのはわかるよ、だけど、暴言とかは兄ちゃんは鬼嫁に言ってるわけじゃないでしょ。人に殺すって言うのも、できるわけないんだから。慣れてよ」だって〜。プププ
つい「私は他人だもん。あんたが生まれてから20数年かかって慣れたものを、慣れるまで私はどれくらいイヤな思いしたらいいの?暴言とかは小さい頃一生分聞きました。もう聞きたくないよ」って言っちゃった。
でもいくら言っても全然言いたい事は伝わってない気がした。
主人は結局、「年に1回でも実家に一緒に行って欲しい」って。アホが。
義兄の病名や遺伝の可能性について義理両親が知ってるだけでいいから聞いて欲しいって2年前から何度も言ってるのに、一度も聞いてくれてないくせに。そのくせ健常者が生まれて当たり前な言い方はどうよ。
義兄も変われない、義理両親も長年そうやって面倒見てきたから変われない、それはわかってるけど、主人は何もできないで、私にどうしろと言うのか。義理実家については何もできないくせに、私に甘えないで欲しい。それを言ったら、「じゃあ、聞くよ!」だって〜呆れちゃう。
主人の事は実家の事以外では、すごく尊敬してるし好き。だけど・・・。なんて言ったらわかってくれるのかな〜。義理両親まで嫌いになりたくない・・・。
私、亜鉛も足りてないみたい(w

                                                    • -

288 名前: 新人鬼嫁 ◆aSYgVvtw 投稿日: 02/09/05 08:41
>286
>多分だけど、ある程度は「関係ないしー」って脳内あぼーんして、
>いやなことは問答無用・実力行使ではねのけていくしかないんじゃ?
そうするしかないんでしょうね。でも・・・もっとお互い適当な距離を保つとか義理両親と話し合いをするとかしたら、うまくいくんじゃないか、とも思ってしまうんですよね。
「嫌な事から逃げるのを大人と言えるのか」と、よく考えます。実際、義理実家には行きたくないと言ってしまったんだけど(w
でも、皆が向き合って隠さず話し合えるならもうちょっと頑張りたいとも思ってます。
真面目というより、要領が悪いと自分では思ってます。286さん、ありがとうございます。あと、煽りとかそういうのは全然気にしてないです。

                                            • -

301 名前: 新人鬼嫁 ◆kVDQNLx2 投稿日: 02/09/09 06:46
昨晩、義兄から主人の携帯に電話がありました。もう、着メロ聞くだけで鬱。「今度、神社のお祭りがあるんだけど、開催期間3日間の内、どの日か3人で行かないか?」だって。主人は「全部予定があるから」って断ってくれたけど、もう関わってこないで欲しい。(愚痴 なんで3人で行かなきゃいけないのか。ばかばかしい。
私と行きたいのがミエミエ。今まで主人と2人なら行かなかったのに。主人も「鬼嫁と行きたいんだよ。オレはどうでもいいのさ」と言ってる。
私は義兄の彼女でもなければお守りでもねぇ!勘違いすんな!と、言ってやりたい。というか、もう私が怒ってないとでも、嫌ってないとでも思ってるの?と小一時間(略
スレ違いだけど、今住んでる所で不審者騒動がある。(交番に届けたらしい)よく話を聞くとどうやら池沼の男の子らしい。もし出会ったらすぐ110番してやろうと思ってます。(敷地内を荒らすし、どうせ未成年だし)義兄だけでいっぱいでもう池沼とは関わりたくないんだ〜!
主人、義兄からの着信を拒否してくれないかな〜。いつも自分勝手な事言うばかりで、一度も大事な用があった事ない。しかも、二人で楽しい時に限って電話来るのがイヤだ(w
家庭板の義兄弟スレとかの方が私にふさわしいのか?とも思うんだけど、池沼って要素がな〜。なかなか文章で説明するのが大変なんだよね。

                                    • -

312 名前: 鬼嫁 ◆kVDQNLx2 投稿日: 02/09/24 12:39
結婚が決まるだいぶ前、新車を買ったんです。(私用の軽自動車) それをたまたま主人と義理実家に乗って行ったんです。
そしたらなぜか義兄&義父が勝手に車に乗り込んできたんですね。私はその時助手席に座ってたんだけど、私の後ろに義兄が座りました。義父はただ最近の軽の新車の装備とかを見たかったようで楽しそう。
でも義兄はなんでだかハァハァ言ってるの! 随分耳元で聞こえるな〜と思って振り返ったら、義兄は身をのり出して、顔が私の肩付近にあった。ハァハァはずっとやまず、変質者のようだった。勘弁してよ〜と思ってたら今度は身体をゆすって車をガンガン揺さぶるの・・・。無理矢理、理由をつけて降りていただきました。(義兄100キロはありそう)私の車に何するんじゃ〜(゚Д゚)ゴルァでした。まとまってなくてスマソ。

                                        • -

313 名前: 鬼嫁 ◆kVDQNLx2 投稿日: 02/09/24 12:47
私の義理実家のトイレはまた別の話になっちゃうけど、極力入りません。
だって入ってるって知ってるのにドア開けようとしたり、叩いたりするの。本当うんざりです。

                                      • -

336 名前: 鬼嫁 ◆kVDQNLx2 投稿日: 02/09/27 13:12
うーん。正直私も前は「障害者の親」は敵っていう風に思ってた時もあった。何考えてるか全然わからなくて。
でも、いろいろな障害者の親のサイトを見てまわったの。
そしたら子供の事で本当に不安だったり、辛かったり、健常者の子供と比べると本当に小さな事だけど嬉しい事もあったりって、とにかくひたむきに一生懸命だと感じた。躾に手を抜いているようには見えなかった。人を不快にさせている場合もあったけど、親といえども止められないんだな、親も悩んでギリギリなんだなと思った。なんだか親とかだけでは、もうどうしようもないんだと思ったよ。
でも、実際迷惑なヤシは確実にいるよね。
義理親は義兄をきちんと育てようとしたと思う。だけど義兄には理解する能力が無いんだと思う。躾以前の話かも。
障害者にも健常者と同じくいろんなタイプの人がいて、その人たちの親だっていろんなタイプの人がいると思う。ただ、良識ある人は目立たない。悪い人ばかりが目につく。
ゴメソ。なんかよくわからないね。難しいよ。

                                        • -

361 名前: 介護@名無しさん 投稿日: 02/10/02 18:21
他スレの住人でしたが、目にとまったので来ました。
ウチは弟の子供(5しゃーい)が知的生涯です。生涯自体は誰にも文句はいえません。私も文句を言うつもりはありません。病気ではありませんが、うまくつき合っていくしかないと思います。
でも、おバカな弟と嫁が、好き放題させているので周囲が参っています。親と同居しているんですが、いけないことをしているので父や母が叱ろうとすると、「私たちには私たちの教育方針があるから、口出ししないで下さいっ!」と嫁がヒステリックになるし、子供はやたら大声を出して騒ぐしわめくし。どうもこういう子供って、感情が高ぶったりすると叫ぶみたいです。
この前、夜の10時過ぎに外で遊んでいて(なぜこんな時間に外で遊ばせる?)、さすがにご近所の人から「うるさいっ!!!!」と怒鳴り込まれました。嫁は「こんな環境じゃ子供をのびのびと育てられない」と泣いて悔しがってましたが、子供をしつけもしないで好き放題育てる=のびのび育てるじゃないのよ、と小一時間問いつめたい今日この頃。

369 名前: 鬼嫁 ◆kVDQNLx2 投稿日: 02/10/03 06:52
>>361さん
はじめまして。
361さんはお嫁さんから見て、小姑ですよね。弟夫婦には口を出さない事をオススメします。
だって、義理父母のいう事も聞かないのに361さんの言う事を聞くとは思えない。「関係ないでしょ!」と怒り狂うのがオチっぽくないですか?
>「オマエの躾が悪いから」と、まるきり他人事のように嫁に文句を言っていました。
これは皆の前で弟さんが言ってたんですか?その時誰か弟さんを叱りましたか? その時、ただ黙って見てただけならお嫁さんは「誰も私の味方になってくれない」と思ってるんじゃないかな?と思います。
子供の事で言いたい事があるなら、まずお嫁さんに心を許してもらうしかないと思います。
お嫁さんの子育ては間違ってると私も思う。けど、障害の程度によっては間違ってるとは言えないかもしれない。(夜、外で遊ばせるのはおかしいけど)
子供の障害について、361さんはどこまで知っていますか?

                                          • -

370 名前: 鬼嫁 ◆kVDQNLx2 投稿日: 02/10/03 06:59
>>361さん
偉そうに言ってごめんなさい。私も実姉の子が池沼じゃないんだけどLDのようでいろんな検査受けてるんです。その子は学校の勉強にもついていけない、検査も辛いで、毎晩夜中に起きて「ごめんなさい」と泣いたり、自殺未遂をしたりしました。
実姉はその子にはネグレイトです。(子供はそれでも母を慕ってます)
私はその子をかわいく思ってるし、本当に大事に思ってます。姉に言いたい事もあるし、腹が立つ。だけど、口は出しません。育児に口を出さない事でうるさく思われず、その子の側にいられるんです。側にいられれば、気分転換に連れ出したりいろんなフォローができます。私はその子の親になりたくてもなれないし、口を出しても姉は変えられない。他の姉が口を出したりしてましたが、嫌われただけでした。
361さんの状況とは違うけど・・・。スレ違いでしたね。スマソ。

                                            • -

395 名前: 鬼嫁 ◆TwkVDQNLx2 投稿日: 02/10/28 08:04
最近義兄に会ってないせいかな?かなり毎日ご機嫌な鬼嫁です。
昨日の朝、義理実家から「お姉ちゃんが帰省してきたので実家に来ないか?」と電話がきました。義姉は30代半ばの独身です。違う町で一人暮らしして働いているんですが、親孝行な人で1ヶ月に1回は帰ってきてるんじゃないかと思う。良い人なんだけど、1回破談になってからというものその後そういう話はないみたい。義兄のこともあったのかな?と思うけどその質問は地雷を踏みそうなので聞く気にもなれません。
義姉の事も全然嫌いじゃないんだけど義兄に会うのがイヤなので、お誘いは「今日は買い物がいろいろあって〜」と断りました。
主人と車で移動中、バス停でバスを待つ義兄を発見。アレ兄ちゃんじゃない?」と自分から言ったものの、手を振り合う主人と義兄を尻目にあえて気がつかないフリをしつつ、横目で冷たい視線を送ってみた私。
その夜、電話が鳴りました・・・。

                                                • -

396 名前: 鬼嫁 ◆TwkVDQNLx2 投稿日: 02/10/28 08:36
訂正:車で遭遇したのは昼で、電話が鳴ったのは夕方くらいでした。
義母からの電話でした。「今日おいでって言ったけど、●○(義兄)がきりたんぽの事で怒鳴り散らしてるから今日はやっぱり来ない方がいい」との事。
「だから・・・今日は行かないって言ってるでしょ〜?」と思いつつ、きりたんぽ??? が頭の中でグルグルまわって気になってどうしようもないので、ググっちゃいました。
食べ物だとは思ってたけど秋田の名産で練り物なのかしら?鍋に入れたりするんですね。どういうものなのかは知らなかった。なんで、きりたんぽが北の地で義兄の爆発のスイッチになったか全然わからない・・・w私の予想では、湯たんぽの容器が桐で出来ているのをきりたんぽだと思ったに違いない と思うんだけど・・・んで皆に突っ込まれたと思う。どうかな?いい香りしそう。高級そう?じんわり温まりそうで癒し効果が期待できそう!
義姉はもしかしたら両親の事も弟の事も自分が全部面倒見ると思ってるかもしれない。私の立場からならそれはすごくありがたい事だけど、義姉には新しい家庭を作って幸せになって欲しい。義姉が犠牲になる事はないと思う。それが言えたらいいんだけど・・・。

                                  • -

397 名前: 鬼嫁 ◆TwkVDQNLx2 投稿日: 02/10/28 08:55
あと、もう一つ。実母にようやくわかってもらえたらしい。
「ここまで言ってわかってくれなきゃ、絶縁じゃ〜!」と気合を入れて今までの経緯を話した。
最後に「今までにこういう流れがあって私が『義理実家に行きたくない』と主人に言った以上、主人に『私の実家に行こう』なんて都合のいい事を押し付ける訳にはいかないから、とうぶん実家には行かないから」と言った。
母は結婚式で義兄を見てから少し認識が変わったらしく「あの体格でそんな事されちゃあねぇ」と言ってくれた。私の気持ちの全部は伝わってないと思うけど、余計な事を言われなくなったのは良かった。
孫が欲しい攻撃も、姉が出産して4人目が出来たので「もういらないよ〜」だって。

                                      • -

405 名前: 鬼嫁 ◆TwkVDQNLx2 投稿日: 02/10/31 22:05
>399
マジレスありがとう。けどあなたの理想や考えを押し付けられるのはちょっと勘弁。
あなたのしてる事は、例えて言うなら「姑への愚痴を語ろう」スレで愚痴ってる嫁に対して姑や小姑が自分達にとって都合の良いようにアドバイスしているようなものなんだ。私はそれを求めてない。あなたがアドバイスしてくれる気持ちは嬉しいよ。
ここに書いている配偶者の人達は、ヒドイ事を言ってるように読めたかもしれない。でも、ここには書ききれないだけで皆ストレスで結構ギリギリなのかもしれないと思う。ここでしか言えない事もあると思うさ。