リツエアクベバ

satomies’s diary

心陰影の拡大

娘が事業所で受けた集団健診の結果がきた。
「要精密検査」

胸部X線検査で所見が認められますので、精密検査が必要です。紹介状と資料が必要となりますので、まずは当院へご連絡ください。

ほう、ここのクリニックは健診に異常が出ると紹介状を出してくれるのか。と思った。いや、初めてのことなので「要精密検査」。

胸部X線検査は、ずっと「心拡大」の結果にはなっている。要するに、心臓が大きい。
「心拡大」では要精密検査の結果にはならないのに、「心陰影の拡大」は要精密検査の結果になるのはどうしてなんだろう。

心陰影拡大の際は心エコーで心臓を正確に測定し心拡大しているかどうかを検査します。
心エコーで心拡大している場合は、通常は心臓の収縮力が低下しています。その時点で心不全に当たるため、必ず治療が必要となります。
心肥大と心拡大の違い /すみだブレインハートクリニック

とりあえず、要精密検査であることは間違いないということで。

いや、7月に胸部X線検査、心電図、心エコーの検査予約は入っている。循環器内科の予約も。

心拡大とBNPの数値がよくないということで、去年女子医大で心エコーを受けた。その結果を聞き、今後の主治医が決まった。現状は問題ないという話だったのだが。

satomies.hatenadiary.com

とりあえず、7月に検査、8月に検査結果を聞きに行く、という流れになるんだろう。真夏だな、その頃は。