リツエアクベバ

satomies’s diary

検査結果

女子医大循環器科に、7月19日の心エコーの検査結果を聞きに行った。

しかし、暑い。暑い日だった。最寄り駅に行くまでに汗だくになった。電車の中はまだいい。ラッシュ時ではないのですいていたし。降りて病院に行く5分ほどの路が「まるでビーチサイド」。最高気温が37度とかだから、アスファルトやコンクリートだらけの都心の街中はそれ以上だろうと思う。

入り口付近の外にある発熱外来の受け付けは、また一層すごいことになっていた。距離はあるが、避けるように急ぐ。興味はマスクを二重にした。

検査結果

  • 肺動脈弁がやや狭い
  • 肺高血圧無し

心拡大とBNPの数値が高かったために、検査をしたのだが。
先天性心疾患の心室中隔欠損の手術の術後自体は問題ない。
しかし現在の心拡大や肺動脈弁がやや狭いことなどは、もともとの心臓奇形からくるものだろうと。
今後は先天性心疾患が専門の医師に担当をかえる。一年後にまた検査をし、次の担当医が今後について判断していく、ということ。

BNPに関しては、去年の12月と先月と2回検査をしていて。2回目の数値が下がっており、「やや高め」くらいになってた。