リツエアクベバ

satomies’s diary

夫の健診結果

一月に実施の夫の健診結果が出た。健診自体は特に問題なし。少し太ったので「注意したほうがよい」ところが2〜3ある程度。年齢としては健康で優秀。

しかし引っかかったのが腫瘍マーカー

ganjoho.jp

これが引っかかったのは3回目。

1度目は、そのときのかかりつけ医に結果をもっていくと。「健診結果自体に心配な数値が無いので一時的なもの。それよりも、今異常な数値ではないが腎機能の数値がいいとは言えない。意識して水分を摂り、腎機能の低下を防ぐことを考える習慣を」とのことで終わった。

このかかりつけ医が閉院してしまったために、2回目は別のクリニックで相談。舅のかかりつけ医だった。
こちらでは「では、要精密検査ということで」と、総合病院に検査依頼。胃カメラ、胸のCT、大腸内視鏡検査を実施。異常無しで終わった。

3回目の明日は、また別のクリニックに。コロナのワクチン接種や、息子のコロナ感染で受診したクリニックへ。こちらの方が家から近い。

とりあえず、体調が悪いわけでも痩せてきたわけでもないので、また一時的な数値なのではないかと思う。
それより健診結果上、少し体重を落とした方がよさそうなので。明日から食事を考える。
そもそも、娘もわたしも、体重を落とすべきだしな。