リツエアクベバ

satomies’s diary

循環器科初診

女子医大循環器科に、娘を連れて行った。初診。

状況

心臓

BNPが高い。心臓のレントゲンでも心拡大が認められる。
心臓のエコーの予約を取りましょう。また、循環器科の診察予約もとってください、とのこと。
ちょっとビビってる。

検査結果 - リツエアクベバ

今日の診察で

  • BNPの数値が高い(基準値20のところ40)。しかし、深刻な数値ではない。
  • 心臓が大きくなっているのがレントゲンでわかるが、最近急に大きくなったものでもなさそう
  • 特に現在、症状が無い
  • むくみも無い
  • 再来週、心エコー検査。その後結果を聞きに来てください
  • 検査結果にもよるが、年一回の心エコーでよさそう

ochanomizucardiology.com

血圧

前回の受診時に、血圧(上が115)が高いと言われた。ダウン症の成人の方は基本的に血圧が低い。上の数値は「二桁がふつう」とのこと。

今日、上が98だった。(わーい、二桁だ)と思った。

前回、初めていく大きな病院で。もしかしたらそのことがストレスで、血圧上がってたのかも。と、ちょっと思った。

心エコー

はて。服装はどんなものがよいのだろう。
特に説明されなかった。
いろいろググったら、「上は脱ぎやすい服」ということらしい。