リツエアクベバ

satomies’s diary

女子医大受診

成人ダウン症外来受診

女子医大ゲノム診療科というところで、「成人ダウン症外来」。

www.twmu.ac.jp

初診 12月21日

受診 - リツエアクベバ

初診時の検査結果説明 6月24日

検査結果 - リツエアクベバ

本当は検査結果説明(母のみ)の予約が一月中旬にあったのだが。第6波到来でキャンセル。6月に受診。

今回

11時予約にて診察。
循環器科受診の報告。最近の本人について。
身長、体重、血圧、腹囲の測定。

血圧は、上が「99」。
前回上が「115」で高いと。成人ダウン症は血圧が低いのがふつうだと。そういうことだと思っていたが。
医師のいうには「125」だった。それで高いからと機械ではなく医師がはかりなおして「115」だったと。
今回99で、先日の循環器科で98。たぶん初回の「125」は、新しい病院に相当緊張していたのだろうということだった。
騒いでいなくても、ストレスはストレス。

採尿、採血をして、次回また検査結果の説明。次回予約は半年後、とのことで。
1月中旬はまたコロナの患者が増えるタイミングになると思うから、と、12月のはじめを希望する。

心エコー検査

13時予約。
ベッドと機器やモニターでスペースがいっぱいになる小部屋。
母同席はどちらでもいいと言われて、ちょっと迷ったが同席。様子見たかったし。

灯りが暗くされて。
上半身半裸。バスタオルをかけて、そこに技師が手を入れる形で検査。下半身はすっぽりとタオルケットだった。

横向きに寝て、背中には姿勢固定の硬めのクッションがおいてあって、姿勢保持にも支障なく。

寝た姿勢の本人の目の前にタブレットの大きさのモニターがあって。
本人は検査中「スタンドバイミーどらえもん」見てました。

おとなしく検査を受けていたが。時間の見通しが立たないのは不安そうだった。