リツエアクベバ

satomies’s diary

開会式

本当にやるのかと思っていた東京オリンピックが本当に始まった。
特に見ようと思わなくてもニュースの時間に、すでに始まっている試合の様子が出てくる。

女子ソフトの上野選手はかっこいい。
女子ソフトがテレビで紹介されるのも久しぶりだが、宇津木監督の中国訛りの日本語を聞くのも久しぶりで、いろいろ思う。次のオリンピックでは女子ソフトは採用されないようで、今大会は特別な意味をもつのだろう。

なんだかんだと物議を醸した開会式が始まった。なんだかんだ言ってもわたしは見るよと宣言して、テレビをつける。次々と映し出される映像を見ながら、わたしたちはアイスを食べる。

問題の四分間とか、誰がどう演出したのかとか、いろいろなことはあるのだろうが。それぞれのパフォーマーがそれぞれの場面でそれぞれの役割を真摯に演じる。その様にとても感動した。
演者ひとりひとりもこの騒ぎにずいぶん翻弄されただろうが、できることは「自分のパフォーマンスにベストを尽くす」ことだと思う。結局、そこに戻るんだと、そうやって今日を迎えたのだろうなと思う。

メダルがあるわけではない、カメラに残る自分の時間が多いわけでもない。
でも、自分のパートを完璧にこなさないと全体の美は生まれない。
ネガティブな話題ばかりだったからこそ、素晴らしいパフォーマンスを目指そうと思っただろうななどと想像する。

あいうえお順に選手が入場する。ガボンで風呂に入った。ジップロックスマートフォンを入れ、NHKプラスのアプリを開き、選手入場を見ながら聞きながら風呂につかり、体を洗い、髪を洗った。

選手たちが入場する、いくつかの国が子どものようにジャンプしながら入場する。日本も大変だが、それぞれの国もそれぞれにいろいろ超えなければならないことが多いオリンピックだったと思う。
始まるんだから、始まったんだから、それでいいんじゃないかと思う。

大変なことは多い。とにかくからんでいる「えらいやつら」が、みんな気分の悪いやつらという大会だと思う。
大会中も、たぶんいろいろ起きるんだと思う。ちょっと怖い。