リツエアクベバ

satomies’s diary

過去エントリあさって「映画」カテゴリつけた

 映画の話を出す割には「映画」カテゴリは作ってなかった。まあたいして最新の映画なんてものを観る機会も無し、たまにちょこっと出すくらいでカテゴリもいらんだろ的に思ってたんだけど。自分の整理のためにつけた。
 映画は。上には上がいるからね、そういう意味ですごく観る方でも無かったかもしれないけれど、ごく普通の人よりは観る方だったんではないかとは思う、いわゆるお若い頃。自分の行動が自分の時間配分が自分のためだけに展開できた頃。デートだのお友達ときゃっきゃな行き先ってより、映画を観るために映画に行く、ってことは多かったし、一人で映画を観に行くということも少なくなかった。観たいものは一人で堪能したいってとこもあったし、あと映画館の系列の喫茶店だったバイト先で店長がこっそりとたった一枚のタダ券をくれたりした。
 名画座が存在した頃は、よくぴあを握ってひとりで映画を観に行った。二本立てとか三本立てとかという、テーマ別の特集やら監督別の特集やら。学割と、そしてぴあ持っていくと百円だかなんだか値引きしてもらえる「○ぴ」ってヤツでひどく安い値段で何本も何時間も観てた。2本立て3本立てで300円とか500円とか700円とか。
 都会に住んでた利点もあったと思う。なんたって生家が最寄り駅まで徒歩5分でそこから私鉄に乗ってしまえばあっという間に新宿に着く環境。家を出てから新宿の雑踏まで15分かそこらだった。どこの映画館だってどこの名画座だって、家から一時間以下、大半が30〜40分程度の範囲内に存在してた。有名どころよりもリバイバルで残り続ける名作や、一館限定公開みたいなちょっと個性的な作品の方が好きだったと思う。
 でもたいしてマニアックでもなんでもないので、あの映画のあのシーンはどうたらこうだとかいううんちくもなく、監督がどうのというのもたいして語れない。ただ好きな俳優は自ずと覚えていくという感じ。ダスティン・ホフマンメリル・ストリープナスターシャ・キンスキーあたりは「この人が出てるから」感覚で選択した代表だと思う。
 妊娠して出産して。自分の行動の時間は自分のためだけには作れなくなった。映画館で映画を観るなんてことはかなわず、ビデオを二時間観ていることすらできなくなった。子どもが幼児にでもなれば、子どものために映画を観に行くなんてことも普通は出てくるけど、それもできなかった。「暗い」「音が大きい」場所を怖がる娘を映画館に連れて行くことなんぞ、とてもじゃないが考えられなかった。
 このあたりのこと、聞かれるままにtuffgongさんとこのコメント欄にちょっと書いた。(http://d.hatena.ne.jp/tuffgong/20070803/p3#c1186202337
 このコメント欄で書いた「息子だけ映画に連れて行った日」、これは娘が宿泊学習で泊まりがけでいなかった日。平日の午後、幼稚園バッグや幼稚園のスモックを駅のコインロッカーに放り込み、映画を観に行った。ねーちゃんが映画館が苦手そうだから、ってことがあるんだから、いない日に普段できないことをやってやりたかった。いやその前の年に、娘の初めての宿泊学習のときに、息子が淋しがって泣いてしまったので、それ避けるために無理矢理イベント作ったってのもあったと思う。観たのは仮面ライダーがどうだのとかいうヤツ。
 昨年だったか一昨年だったか、やっぱり娘が宿泊学習でいないときに「チャーリーとチョコレート工場」を観に行く。娘が映画館で映画を観られるかと、息子と二人で相談して「いつも見ているキャラの映画ならいけるだろう」ってのがあったから、今度は娘にいないときにそういうキャラもんじゃない映画を、と。吹き替え版の上映時間と都合が合わず、息子は初めて字幕で映画を観る。これも娘がいないときでなければできなかった経験だなと思う。
 娘が映画館で映画を観られるようになって、ポケモンだのドラえもんだのを観るんだけど。マイカルの映画館で隣の上映を見ながらうらやましくて仕方がない。ああ、あっちが観たいのに、みたいな。
 でもって、何年前だったか。んじゃよし行こうとある日突然思い立つ。子どもたちがそれぞれの集団に入ってる時刻、平日の午前中に走る。午前中最初の上映を見てとっとっと即直帰。ああうれしい、と思った。そうやって、子どもが生まれてから初めてひとりで映画を観たのは「ドリブン」。不評なんてなんのその、スタローンらぶだから。
 そんな感じで今まで娘には「知ってるキャラが出てくる映画」しか見せてなかった。その方が娘が安心して観ていられるだろうと。でもってちょっと前に、急に娘と二人時間が空いた休日に、娘と二人「クレヨンしんちゃん」を観るために映画館に行って、満席で時間が合わず、「ゲゲゲの鬼太郎」を観ることに。
 ここで娘が楽しんでいたので、「レミーのおいしいレストラン」もいけるだろうと。いけただけじゃなくてすごくおもしろかったので、かーちゃんとても満足。あとレミー観たときに予告編を観たコレ、観たい。

魔法にかけられて 予告編

 っつ〜か、夫とデートでダイ・ハード観にいきたい…。