リツエアクベバ

satomies’s diary

ふと思い出して掘ってきたヤツ

ただ僕は「考えさせられる」という定型句も嫌いだなあ。そこには明らかに「正しい答え」が用意されているようで。単純に「反省する快感」というのかなあ、懺悔の楽しみというか、そういう文脈で使われません?「〜について、考えさせられる」って。そう言ってる人は、実は考えてなくて、反省するフリしてるだけというケース。
 で、僕は「考えるブログ」として好きなのはSさんの日記(http://d.hatena.ne.jp/satomies/)です。障害についての話題が多いんですけど、結論の示唆っていうのがないんです。答えはてめえで考えろ、って感じ。それが面白い。
ブログを始めた方へ(アクセスとコメントの事)/他人の不幸は蜜の味:コメント欄より

 今回知的障害をテーマにしたようなはてな話題に身投げってやって。はてな話題だからまあ出遅れないタイミングであげるとアクセス動くんだけど。でもその動いたアクセスのいったいどのくらいの人が何かを忘れずにいてくれるのかと。
 実生活の中で接点がなきゃ忘れるんだろう、でもほんの少しだけ記憶のどこかに入れておいてね、なんて思いっつ〜のが、今回自分の中にあったんだろうなあとも思う。
 今回の一連のエントリは、わたしは示唆をしたんだろうか、結論を見せたんだろうか、などと思いつつ。そして結論出して忘れるよりも、結論出ずに覚えていて欲しいと思うんだろうか、と、自分の中をさぐってみたりなんぞしてみる。