リツエアクベバ

satomies’s diary

2007-03-11から1日間の記事一覧

ブクマ数と再読

はてなブックマークの数ってのはあっちにどどどこっちにどどどと行き交うのだけれど。なんでこれが「1」なんだろうなんてことを思う。 考えることの着地点が定まりつつあるのなら出来事の淡々とした羅列に情緒を解するのもなるほどうなづける/故詠みのベル …

今日はすき焼き

豪州牛肉なんぞ安かったので、おい今日はすき焼きにするぞと。娘が「すきやき」という発音がうまくできず、それがつまらんらしく、夕食の支度をしているそばで「からあげ」「からあげ」としつこく連呼する。 からあげじゃないよすき焼きだよなんぞと言っても…

ふと思い出して掘ってきたヤツ

ただ僕は「考えさせられる」という定型句も嫌いだなあ。そこには明らかに「正しい答え」が用意されているようで。単純に「反省する快感」というのかなあ、懺悔の楽しみというか、そういう文脈で使われません?「〜について、考えさせられる」って。そう言っ…

カテゴリが機能してない

gooで整理してはてなで書き散らして、なんてとこではてな使ってたもんだから、はてなのカテゴリがほとんど機能してない。なんでもかんでも雑記なんてとこで、しかもTBってタグだって統一性なんてありゃしない。 今回一連の知的障害話題なんてものをひとつ…