リツエアクベバ

satomies’s diary

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わお、緊張する

今日から息子が部活の合宿へ出発、4泊5日。中学の時の部活の合宿は3泊4日、修学旅行は2泊3日。つまり今までで一番長い不在になる。緊張する、ドキドキする。いや、高一の息子の合宿なんざ、はっきり言ってどーでもいい。問題は娘。娘にとって今までで…

初めてのスポーツ観戦

娘が通う地域作業所から6月後半にお手紙、「横浜マリノス観戦チケットのお知らせ:神奈川日産販売会社グループより福祉関係者への招待がありました。希望者申込の上、障害者支援センターで抽選を行います」。サッカーだ、マリノスだ〜、行くかな、行ってみ…

知的障害者と選挙

娘は今年19歳になる。二十歳になれば娘にも参政権が与えられる。「参政権」、これは「参加」する権利。そして選挙での投票。二十歳になれば娘にも「投票のご案内」が来る、娘の名前が書かれた紙で。選挙に行かないで棄権することもできるけれど、行って白…

息子の友達がやってきた

2010年7月5日更新分「中古ソフトとお友達」 おとといのこと、夜にメールのやりとりがあったようで。「明日、部活が終わったら○○となんとかの勉強のなんとかを一緒にやることになったから」と息子が言ってくる。「ほいさ、でもさ、二人で部活が午前中ならそ…

海洋天堂

まっぴさんという方から、「海洋天堂」という中国映画を紹介するコメントが入る。 2006年12月12日更新分コメントより 中国のアクションスター、ジェット・リーが、アクションを封印して自閉症の息子との情愛を演じる映画「海洋天堂」(原題)が現在中国…

暗闇に立つ娘

昨夜のこと、暗闇に立つ娘。「おかあさん、おねがいします」の声で起きる。大きな声は出していない、この子は滅多に大きな声を出さない。大きな声というよりは、むしろささやき声に近い。 「おかあさん、おねがいします」。何事かとがばっと起きる。時計を見…

中古ソフトとお友達

息子が古いゲームソフトをあちこちで探し回ってた。休日に学校の帰りに、自分が回れるだけの中古ソフト屋を回ったけれど見つからなかった。ヤフーのオークションには出品されていたのを見つけて、落として欲しいと言ってきた。入札履歴を丁寧に見て、「これ…