リツエアクベバ

satomies’s diary

おでかけ

今日は、日中いつ雨が降るかわからないという天気予報。公園散歩は雨のタイミングによってはまずいことになる。

「でもさ、運転したいでしょ? 出かけたいよね」と、夫に言う。今の車に慣れたいのは夫も同じ。
近場ではなく、家から少し離れた場所のAEONに行くことにした。道は知っているが、ナビを動かすことに。

ナビに案内を頼まなくても、この車はいちいちいろいろ教えてくるのだが。
「もうすぐヒヤリハットの地点があります」って案内にはびっくりした。それがどのくらいの距離にあるどんなポイントとかは教えてくれない。

AEONに行くと、AEONペイを使って支払いをするのだが。生活用品のフロアでは問題なく支払いができて。食料品のレジではトラブった。エラーが出てアプリが進まない。携帯のネット回線は動く。AEON側のサーバーエラーのようだった。
何回かトライして、仕方ないので現金で払う。現金を全く持ち歩かないわけにもいかないなあと思う。クレカは持っていたからそれでもよかったんだけれど。

レジを出て駐車場に行くタイミングで、アプリが回復した。障害情報として「つながりにくいことがあります」とは出ていた。
いや、困るぜ。ちゃんとしてほしいぜ。レジで急にはまいったぜ。セルフレジなので対面でのめんどくささはなかった。あれ、対面だときついだろうなあ。