リツエアクベバ

satomies’s diary

太陽光発電の点検

太陽光発電設備とエコキュート の点検、年一回無料。が、今日あった。

去年の日記。
satomies.hatenadiary.com

2021年の11月にエコキュート にエラーが出て、メーカーが点検。
2023年の1月の点検時に、エコキュート に水漏れが見つかり。メンテ業者の修理とメーカー修理が入った。

2012年に、「外壁塗装、屋根メンテ、太陽光発電パネル設置、エコキュート 導入」を一括で工事。15年のローンを組んだ。
割高のプロパンガスからのエコキュートの乗り換え利点、ということで。エコキュート 。実際光熱費は格段に下がった。

ですが。エコキュート
寿命を迎えるのは10年から、だいたい12年。よくて14年。だそうだ。
そしてうちは、設置されている場所の環境は「あまりよくない」。とのこと。

そして、今日の点検。
お決まりの「蓄電池、考えないんですか?」。
点検するひとから見ると、蓄電池を設置していないのは発電量から考えるともったいないんだそうだ。いやだから。蓄電池設置する資金力は老夫婦にはもうねーのよ。

エコキュート は今回は問題なし。とのことだったのだけれど、去年の話をする。

「お宅のエコキュートは、今年12年。もう、なんとも言えないタイミングには入る」
エコキュート 自体の在庫がどうなってるか、突然では対処が難しいかもしれない」
「今すぐとは言わなくても、買い替え機の検討には入ってほうがいいかもしれない」

人間も家も家電も機器も車も、経年劣化。