リツエアクベバ

satomies’s diary

怒涛の水回り

エコキュート 修理その1

9時30分にエコキュート 修理業者到着。
「ちょっといいですかあ?」

  • 水漏れは二箇所
  • 一箇所は、設置業者が扱う配管部
  • 劣化したパッキンの交換で3000円
  • もう一箇所は、メーカー修理部分
  • メーカー修理部分は、修理を希望するならこちらでメーカーに依頼する
  • おそらくその部分もパッキンの劣化とは思うが、さらに修理箇所が出るかどうかはわからない
  • メーカー修理は、見積もりだけでやめても出張費5850円

メーカー修理を依頼。明日の午後に、ということだったが。メーカーからの修理業者さんから連絡あり、午後2時過ぎに来ることに。

エコキュート 修理その2

メーカー修理の受付は、電話で女性。そのあと、修理業者さんの携帯から電話がきた。既に登録してある番号だった。ムカデのときのひと。

satomies.hatenadiary.com

お久しぶりです、やあやあやあ。その後どうですか?ムカデ忌避剤まいたの。ああ、そうしてください、それがいい。
それで、水漏れですか?前回は無かったですね。

パッキンの交換で済んだ。それでも料金は2万超え。メーカー修理は出張費と技術料が高い。

エコキュート の工事後は、キッチンでお湯を出す。ぶしゅっと音を立てて空気が出る。そしてお湯が出ることを確認する。

小一時間で修理は済み、ありがとうございました。ではでは。

トラブル開始

キッチンで、なにか音がする。シュワシュワシュワとなにか音がする。
どこからだろうとみてみると、蛇口あたりからシュワシュワシュワと音がする。

(これはさっきの、ぶしゅっと関係があるのだろうか)

さっきのメーカー修理のひとに電話する。

水道?

前に頼んだことのある、近所の業者に電話する。

  • 蛇口まわりから音が聞こえるのは漏水です
  • メーター箇所にある漏水チェックを見てください(漏水確認)
  • うちは最短で来週しか動けません
  • 今日、エコキュートの修理をしたならそちらで確認してもらって。そのあとまた連絡ください

どうしよう

だんだん音が大きくなる。ピチャピチャと、したたる音も聞こえ始めたので元栓を閉める。
前述の業者に再度電話すると、「うちは来週になるので他の業者をあたってくれ」とのこと。

横浜市の水道業者一覧から、住所が近そうなところに電話(17時50分ころ)

「明日行くからがんばれ」

  • それは漏水
  • エコキュート関係ない
  • エコキュートの工事が引き金にはなったかもしれないが、たぶん配管の劣化
  • 元栓をしめておこう
  • 明日の2時に行ける
  • 今日の4時までに連絡くれたら、今日中にやれたのに
  • 元栓しめて不便だと思う、明日行くからがんばれ

ご飯食べに行こう

バタバタしてる中で娘帰宅。「水道こわれちゃったの」と言うと、あちゃーって顔をする。
夫に連絡。これこれこうで、水を出せない。ご飯作れない。駅で待ち合わせして、ご飯食べよう。娘、喜ぶ。

帰宅

漏水確認。明日の工事のために家具を動かす。実家行ってお湯使ったり、トイレ使ったり。
元栓しめてるから、断水ですね。ペットボトルの水で歯を磨く。災害体験。

明日

午前中、車検。午後、水道工事。いろいろ大変。きっつ!やれやれ。
ちなみに、なんかみんな優しかった。ありがとうございました。