リツエアクベバ

satomies’s diary

みんな優しい

車検

キューブキュービック、15年の車検。

  • もう古い車だということはわかっている
  • でもまだ手放す気は無い
  • 日産には欲しい車は無い
  • この車から乗り換えるとしたら、トヨタシエンタかルーミー
  • しかし、この車のほうがいい
  • だからとにかくメンテしてまだ乗りたい
  • ということで、今回の車検と次の車検までのメンテナンスのパックを購入します

担当営業さんは異動や退職で挨拶はあるが、フロントのひとは「そのメンテの担当」で。お客さんが担当なわけではない。
でも、車買わずにずっとメンテでディーラーにきていたら。常に話を聞いているのはフロントのひとの方が多い。

今日のフロントのひとは、そこの営業所ではもう9年で。かなりなじみになっていて。
あの人は?異動です。前のあの人はこういうことを教えてくれた。とか、話していて。「私もそろそろ異動がくるかもです」っていうから。「では、言える時にちゃんと言っておきます」「説明がうまくて、ずっと信頼していた。ありがたかったです」とか話す。この人はよくわからんおばはんにも、わかりやすく車のメンテナンスを教えてくれる。やさしい。

保険屋さん

昨日、長い付き合いの保険屋さんにLINE。「水漏れ、ヤバい。家財に火災保険いけるかな」。

そうしたら速攻で動いてくれて。水漏れ自体が完全な経年劣化か、二日に渡ってエコキュートを一度止めたことが引き金になった「事故」になるのか、とかまで調べてくれた。
家財はともかく、水道工事がそれで保険の対象になるのかかなり厳しいところだそうで。保険の鑑定人さんが工事立ち会いになった。

どこまでいけるか、まで動いてくれた。やさしい。

水道屋さん

「2時に行けるからがんばれ」って言ってたのに。「もっと早く行ける」って電話がきて、結局1時には到着。保険屋さんの鑑定人さんが来ることを話す。

現場を見て、水道管を確認して。いや、経年劣化がきてる。2日で3回、圧がかかったのはきっかけにはなるかもしれないが、そこを原因とするのは厳しい。

今日、応急止水をする。必要な部品を確認したので明日修理を完了させる。
そのあたりの方向性が決まり。あとは、手をつけない状態で鑑定人さん待ち。
コーヒー出して、そこ以外に今後出てきそうな問題についての「講義」を聞く。ふむふむ。やさしい。

鑑定人さん

水漏れで損傷した部分の壁や床、家具などを確認。この「2次被害」に関しては、火災保険の対象になるとのこと。

水道管については、何度も詳細について聞かれる。水道屋さんにも質問。

「正直、厳しいと思う」と、すごく苦しそうに言う。だいじょうぶ、わかった。ただ、どうなるかうかがいたかったのと、状況を確認して欲しかったのとかあるから。ちゃんと、自分の仕事をするってことだから。とか言う。困った顔とかしてくれちゃってる。やさしい。

エコキュートのメーカー修理のひと

昨日何度も電話をかけたりしていて。なので報告の電話を入れる。劣化はあるが、圧がタイミングよく(悪く)重なったかも、って話に「なるほど」とか言ってた。
わけわからん状態だったときに相談にのってくれて、メンタル心強かったです。ご迷惑おかけしました。ありがとうございました。この件、これにて終了です。修理でまたお会いできたらよろしくお願いします、と言っておしまい。このひともやさしかった。

いろいろ大変だったね、よくがんばってくれたね、と。スイーツ買ってきてくれた。やさしい。だいすき。