リツエアクベバ

satomies’s diary

ポンコツパソコン

母が、年賀状に版画や切り絵を作る。わたしがそれをスキャンして、年賀はがきにプリントをして渡す。これが毎年のことなのだが。

母から今年の「原稿」が送られてきて。今日、スキャンして試し刷りをした。

いやしかし。わたしのノートパソコンが、もうヤバくてヤバくて。いちいち動作がもたついて、変な時間がやたらかかった。

ワードとエクセルと年賀状ソフトとCDの取り込みだけでよい。という自分ニーズで、型落ちの格安を何年も前に買ったものなのだが。
メモリが少なすぎて、アップデートされていくOSに必死についていくのが精一杯で。処理もたつくし、止まるし。この子、マジもうダメだよな。

でも、もう今さらパソコンいらんのだよな。パソコン高いし、今はCD取り込まなくてもSpotifyでよいし、ワードもエクセルもiPadで間に合い出したし。スキャンもパソコン動かさなくてもAppleによいアプリがある。
あとは年賀状ソフトだけか。今年はiPadでやってみるかな。