リツエアクベバ

satomies’s diary

除湿

5月も暑い日はあったが、6月になりしっかり暑い。冷房なのか、とは迷いはする。
それでエアコンを除湿で回すと、非常に快適なんだなと今さら。やたらに蒸し暑い日の「冷房除湿」しか使ったことがなかった。

では、電気代はどうなんだと。

panasonic.jp

電気代自体は、たいして変わらないらしい。
うちは太陽光をつけている関係で、今電気をどのくらい使っているかのモニターがある。
その表示を見ると、リビングはひんやりサラサラと非常に快適なのだが、電気はたいして使っていない。しかし除湿で運転させていると、確実に室温も下がる。
暖房に比べたら、冷房も除湿も使用する電気量はそんなたいしたことはないということなのかな。まだ夏本番ではないし。

梅雨のジメジメを解消! 冷房と除湿の使い分け | みんなが気になる 心地よい「空気」の作り方 | Air Letter | エアコン | Panasonic

ふむふむ。とりあえず、就寝時にはまだエアコンは必要になっていない。これからかな。